« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

メンテナンスとサドル交換

今日は朝から雨、そこでメンテナンスなどを実施。

以前からキャップが外れていたリアブレーキのワイヤーがほずれて来たためキャップを購入し、補修。ワイヤーを適当なところでカット、キャップを被せカシメて完成。極めて簡単な作業です。

RPhoto

そしてサドル交換。今のサドルが合わない訳ではありません。先週の100km走行で改めて今のサドルが良好であることが確認出来たので交換してみることにしました。

Br そのサドルはブルックスのB17ナローと言う本革サドルです。以前から手元にあったのですが、具合が良いサドルを何も変える必要は無いのでお蔵入りしていたものです。先日、ある老舗自転車店の店主と話をする機会があり、このサドルのことを持ち出したところ、「自分のお尻に合い、馴染んで具合が良ければ一生モノだよ。」と言われ試してみたくなった訳です。但し、馴染むには相当な時間が掛かるようです。果たしてどうなることやら?

Photo_2 余談ですが、写真の腕時計、自分にとっては一生モノに近い存在です。1970年代前半の製品でセイコーロードマチックと言う名称、手動/自動巻きの平凡な時計です。中学生の時に祖母に買って貰った初めての時計。以来、クウォーツ式の時計と併用していた時期もありましたが、電池交換などが煩わしくなり現在はこの時計のみ使用しています。

シンプルで丈夫で飽きの来ないモノは、いいものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくばりんりんロード走行

5/18(日)TEAM STROLLERの走行会で、つくばりんりんロードを初めて走行した。土浦の霞ヶ浦総合公園(ココまで車載)を起点に岩瀬まで往復約100KMの走行。

メンバーは男女合わせて9名、本格ロード・MTB・クロスと様々なバイクが集合。アクシデントもあったが、晴天の中、無事全員で完走。普段は休日に30~50KM程度の走行しかしていない自分には、正直後半の走行は辛かったが、女性軍の力走振りに元気付けられた思いがする。前回の小貝川ポタに引き続き、集団走行の楽しさを満喫しました。

走行会を企画された103さん、大変ご苦労様でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。また次回もチームワークの良い皆さんと走れる事を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

神宮外苑イベント訪問~続編

昨日の神宮外苑のイベントでこんな自転車も乗ることが出来ました。(試乗車ではありませんが)3輪型のリカンベントです。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4                      

間近に見るのは初めてなので、覗き込んでいると「良かったら、乗ってみませんか。」とオーナーらしき人から声を掛けられ、「では、折角なので少し・・・。」とシートに腰掛けてみました。

う~ん、やはり独特な感じです。絵画館前広場を多分3~4分間位の試乗でしたが、これで一般道路を走るのは相当な勇気が必要と感じました。3輪ですのでスロースピードでも倒れる心配が無いことが大きな特徴かと思います。少し脱線しますが、背筋、腹筋、大胸筋が鍛えられそうな(?)気もします。乗りなれた人が本気で走ると安定感を保ちつつ、結構なスピードで走行できるのでしょう。

この自転車はドイツ製の輸入品らしいですが、それ以上の質問は、先方も忙しそうでしたので控えました。掲げている旗と配布していたパンフレットから調べて見ると、アド*バイクhttp://www.ad-bike.jp/と言う名称で、このリカンベントを使って広告業務を仕事にしている方でした。

珍しい自転車、いろいろなビジネスがあるものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もまた都内ポタ

今日は、日本サイクリング協会主催の「神宮外苑サイクリングコース開設40周年記念イベント(5/4~5)」に行ってみました。最新自転車試乗会があるというので出掛けた訳ですが、期待していたスポーツ車系は3台ほど、約20台の試乗車の殆どは幼児座席付き自転車と子供用自転車でした。スケジュールに交通安全教室や自転車乗り方教室などが盛り込まれており、趣旨は小さな子供のいるファミリー向けのイベントだったようです。交通ルールを多くの人に知ってもらうためにも、このようなイベントが増えることを期待します。

Photo さて、試乗したのは丸石自転車のランドナー。リアの泥除けが分割出来たり、フロントフォークをヘッドチューブから抜くことが出来るという構造。クロモリフレーム、Wレバー式シフター、タイヤは650×38Cという仕様。三十数年ぶりに乗るドロップハンドル、Wレバーシフト車ですが、思っていたよりスムーズに走れ、サイクリングコース1周の試乗を楽しみました。乗り心地も良く、体に優しそうです。出来れば分解/組立ても試してみたかったですね。もう1台のドロップハンドル付き自転車も試乗しましたが、ややフレームの小さい(子供向け?)仕様で乗り難いだけでした。

2 試乗すると抽選会引換券がもらえます。2台乗ったので福引を2回挑戦でき結果は2回共2等賞(結構多くの人が当たっていましたが)、こんなQUOカードをいただきました。(1等賞は自転車、実車の展示がなく、どんな物かは不明です。)

Photo_2 イベント訪問の後は北の丸公園に向かい科学技術館内の自転車文化センターに寄り、友の会の会員更新をしました。プレゼントに自転車の絵柄の切手をいただきました。切手収集等の趣味はありませんが、こんな切手ですと眺めるのもいいものですね。

その後は帰る方向にある庭園に寄ってみました。駒込駅近くにある六義園と、その少し北側にある旧古河庭園です。今日はみどりの日でどちらも入園料が無料、久しぶりに鬱蒼とした木の中を気持ちよく歩きました。

雨が降ったり止んだり不安定な天候の中、足早に移動しましたが、クルマが少なく比較的スムーズに走行できました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »