« つくばりんりんロード走行 | トップページ | 今日は2台で散歩 »

メンテナンスとサドル交換

今日は朝から雨、そこでメンテナンスなどを実施。

以前からキャップが外れていたリアブレーキのワイヤーがほずれて来たためキャップを購入し、補修。ワイヤーを適当なところでカット、キャップを被せカシメて完成。極めて簡単な作業です。

RPhoto

そしてサドル交換。今のサドルが合わない訳ではありません。先週の100km走行で改めて今のサドルが良好であることが確認出来たので交換してみることにしました。

Br そのサドルはブルックスのB17ナローと言う本革サドルです。以前から手元にあったのですが、具合が良いサドルを何も変える必要は無いのでお蔵入りしていたものです。先日、ある老舗自転車店の店主と話をする機会があり、このサドルのことを持ち出したところ、「自分のお尻に合い、馴染んで具合が良ければ一生モノだよ。」と言われ試してみたくなった訳です。但し、馴染むには相当な時間が掛かるようです。果たしてどうなることやら?

Photo_2 余談ですが、写真の腕時計、自分にとっては一生モノに近い存在です。1970年代前半の製品でセイコーロードマチックと言う名称、手動/自動巻きの平凡な時計です。中学生の時に祖母に買って貰った初めての時計。以来、クウォーツ式の時計と併用していた時期もありましたが、電池交換などが煩わしくなり現在はこの時計のみ使用しています。

シンプルで丈夫で飽きの来ないモノは、いいものですね。

|

« つくばりんりんロード走行 | トップページ | 今日は2台で散歩 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは、サスケハナです。
「サドル・ブルックス」、bunaibuさんの秘蔵品、どんなものかとgoogleしてみました。正直なところ、ビックリです!!
すごいものをお持ちになっていますね。どんな経緯で入手されたのか、乗り心地はどうなのか、…。これからの続編記事が楽しみです。ぜひとも続きをよろしくお願いします。
「シンプルで丈夫で飽きの来ないモノは、いいものです」、まったく同感です。ブルックスもそうなんでしょう。ただ、そういうものはお値段が張ることが多く、そこがつらいところですね。

投稿: サスケハナ | 2008年5月26日 (月) 19時32分

サスケハナさん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
このサドルは知人から頂いたモノなのです。
※写真には入れませんでしたがサドルバックと一緒に。
このサドルはブルックスの製品の中でもスタンダードな物ですが、自分で気軽に買えるものではありません。
装着後に近所を数キロ走ってみましたが、想像通り少々骨に響きます。自分のモノになるのか?今後が楽しみです。
変化を感じた時など、報告させていただきます。

投稿: bunaibu | 2008年5月26日 (月) 22時27分

サスケハナさん、再びこんばんはです。
一つ書き忘れました。
サスケハナさんの昨年7月のブログ記事にあった「横浜で見つけたビアンキ」、あのビアンキのサドルもブルックスかと思います。
2台お揃いで、サスケハナさんご夫婦のABYと同じ様な、とてもいい雰囲気の写真を思い出しました。

投稿: bunaibu | 2008年5月26日 (月) 23時27分

エッ、bunaibuさん、アレですか!
イキでシックで・・・、思い出しています。
ABYにも似合いそうに思いますが、例のお持ちのビアンキにもフィットしそうですね。
この種のものは、使い込むほど身に合ってくるはずなので、仮に最初は違和感があっても、乗りこなさないとね。

投稿: サスケハナ | 2008年5月27日 (火) 10時35分

bunaibuさん、こんばんは。
皮のサドル、素敵ですね。bunaibuさんのお尻の形にあったサドルに変化していくのでしょうね。そして、bunaibuさんが大事に使っていらっしゃる時計と同じように手放せなくなりますね。

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 22時34分

みくまさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
うまくお尻に合ってくれればいいなと思っています。
今まで装着していた具合の良いサドルがあるので安心ではありますが。
お気付きかも知れませんが、今までのサドルはお二人のバイクと同じスペシャライズドの製品です。いいモノを作るブランドと思っています。

投稿: bunaibu | 2008年5月28日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/41316453

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスとサドル交換:

« つくばりんりんロード走行 | トップページ | 今日は2台で散歩 »