« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

これも自転車効果!?

現在のように自転車に乗ろうと決めた切っ掛けの一つが脚の老化防止でした。

数年前から、ちょっとスポーツをしただけで脚がつったり、それが要因で肉離れを起こしたりしていました。明らかに運動不足です。その後、市営のスポーツセンターのトレーニングジムを利用して週末に体を動かしていましたが、混雑のためトレーニングメニューを時間内に消化できないことが多くなり、何か他に良い方法は無いものかと思案した結果が自転車でした。

今日はゴルフに行ってきました。自転車に乗るようになってから3回目のコースプレイ。自転車に乗る以前は、必ず後半に脚がつったのですが、今回もそれがありません。プレイ後の脚のダルさも以前より軽く感じます。3回の結果から、これは自転車による効果としか考えられません。

少し脚が丈夫になったようで、嬉しい思いでいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

素晴らしき自転車仲間

昨日は、TEAM_STROLLER主催の「佐原・潮来水郷めぐり」ポタに行ってきました。

プランナーのKENさん、観光案内・走行先導と大変ご苦労様でした。

チーム走行参加はこれで3回目。いつも楽しいひとときを過す事が出来、名残おしい思いで帰路に就きます。

自転車も年齢も服装もまちまち、それでも良いチームワークの皆さんとご一緒出来ることに、感謝と喜びの思いでいます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

早朝走行

今日は久しぶりに早朝走行を楽しみました。

去年の今頃は自転車に乗り始めたばかりだったせいか、休日にはよく早朝走行をしたのですが、今年は悪天候だったり、目覚めた時に体がだるかったりで、なかなか実行出来ずにいました。

6時過ぎに自宅を出て~戸田ボートコース~荒川CR→彩湖~秋が瀬公園~上江橋までの往復約50knの走行。今にも雨が降りそうな空模様が幸いしたのか、人も自転車も少なくなかなか快適でした。それでも帰路の秋が瀬公園付近では、何組かのローディーさんの集団と遭遇、皆さん思いっきり飛ばしています。

Photo_2早朝の戸田ボートコース(東端)、練習に励むたくさんのボートが白波を立てています。走行の初めに見ると、励みになります。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

運動会と買い物

昨日、6月7日は次女が通う中学校の運動会を観戦。晴れたり曇ったりの天気でしたが、陽射しもさほど強くなく、良い天気に恵まれました。

娘も中学最後の運動会。自分にとっても、これが最後の観戦になると思う。娘は音楽部に所属、今年は開会式(国歌)・閉会式(表彰式、校歌斉唱)に器楽伴奏。見ていてチョッピリ満足感を味わえ、良い記念となりました。

その後は夕食の買出し。久しぶりにBB号にお茶を積んで走行、思えば自転車の自重と同じ位の重量がある。操案性が悪いためゆっくりの走行。

P1000001 それにしても改めて写真を見るとカッコ悪いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は2台で散歩

いつもの日曜日であれば午後からサークル活動で留守となるカミサンが、今日は運動会で学校の体育館が使えないため活動はお休み。そこで二人で散歩に出掛けました。

PhotoPhoto_3Photo_2 最初の目的地はここ。日暮里にある「羽二重団子」、以前から一度は食べてみようと話していた団子、評判どおり美味しくいただきました。

Photo_4 カミサンの自転車、思えば一回にこんな距離を走ったのは初めてで(自宅から17km程度だが)いつも本領を発揮出来ないで居る。

そして次は上野公園。マツダロータリーエンジン40周年・・・とかで科学博物館前に歴代のロータリーエンジン搭載車が展示されるという情報を得たので行ってみた。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

  ロータリーエンジンといえば、やはりこのクルマでしょうか。残念ながら自分のお目当てのルーチェロータリークーペはありませんでした 。

Photo_8

ファミリアベースのロータリークーペ、レースで箱スカ2000GTと壮絶なバトルを演じた懐かしいクルマです。

この後、久しぶりに公園内をブラブラと散歩。こんなポタリングもたまにはいいものですね。

今日のルート、荒川CRを戸田橋から尾久橋まで→尾久橋通り→上野(往復)。

帰宅後、自分もカミサンも日焼けで少々辛い思いをしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »