« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

自転車通勤

昨日は、日曜出勤の日。ABY号で通勤しました。

出掛ける前の天気予報では夕方から夜にかけて降水確率が高く、雷雨の可能性も・・・。帰りはナイトランになります。

普段なら控える状況ですが、最近、自転車に乗る機会が持てないでいたためチャンスとばかりに決行しました。退社時には稲光や雷が鳴って来ましたが、幸い雨に降られることもなく無事帰宅。往復約70km程度の走行ですが、2週間振りの走行で心も体もスッキリしました。

Photo( 帰り道、国道1号線赤羽橋交差点付近から見た東京タワー)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の散歩コース決定!?

暑い日が続くようになりました。

昨日は天気の良い休日、早朝の4~5時頃にかけて何度か目が覚めたのに、肝心の体が起きません。先週は仕事で徹夜作業もあった為、疲れが抜けていないのかも知れません。そんな訳で早朝サイクリングは断念。午後からの僅かな時間を、久しぶりに4月始めに桜の花を楽しんだ「緑のヘルシーロード」に向かいました。自宅から一般道を数㌔走り、川口オートレース場裏より芝川CRに入ります。芝川を上流に向かい、見沼用水路と合流する「見沼通船堀」からヘルシーロードに入り見沼用水路沿いに上流方面に走行、見沼自然公園付近までの往復37kmを走行。沿道の桜の木などの茂った枝葉が強い日差しを和らげており、とても快適な走行が楽しめました。蝉の鳴く音、ウグイスなど鳥のさえずり、田んぼに用水を引いている水の音なども心地良く感じました。

花見の時期だけでなく、夏も楽しめるコースであることがわかりちょっと得した気分です。自転車走行だから味わえる感覚かとおもいます。 Photo_2 Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サイクリング時の補給水

昨日は久しぶりに自転車走行を楽しみました。荒川CR及び都内一般道を75km程走行しましたが、暑かったですね~。雨で湿った空気が地表から上がったためか、一般道路よりも荒川CRの走行の方が辛いという状況でした。

さて、特にこれからの季節で重要なのが水分の補給かと思いますが、私は昨日の走行で約1500mlの水分を摂取しました。

Ccd そして最近飲み始めた補給用ドリンク剤はこれ。

江崎グリコのCCDという商品です。一袋の顆粒を500mlの水で溶かすタイプ。試しに飲んでみたところ、今まで飲んだドリンク剤より甘みが少なく、飲みやすかったこと。500mlという水量が自分の携帯ボトル容量に合うこと。などの理由から使い始めました。

皆さんはどんなドリンクをお飲みですか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

永い間ご苦労さん

37年間ほど愛用していた腕時計が、とうとう壊れてしまった。いつの間にか文字盤のガラスと秒針がきれいに無くなっていた。

多分、ガラスの縁にひび割れが進行していて、一寸した衝撃で割れ落ちたのだろう。秒針はシャツの袖か何かが触れて取れたのだろう。

とにかくガラスが無くては身につけられない。

せめて、毎日ゼンマイを巻いて、止まらないようにしようと思う。

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »