« 手賀沼周辺再発見ポタ | トップページ | 地元 荒川周辺ポタ »

リムテープ点検(タイヤローテーション)

先日、ABY号のリムテープの点検を兼ねて、タイヤのローテーションを実施してみました。(最近、前後輪のタイヤに磨耗の差が目立ってきたので実施した訳です。)そしてリムテープのチェック。昨年の7月末にリムテープ不良によるパンクを経験したため、しばらくは神経質になった時期がありました。釘、ビスなど外的要因によるパンクは仕方ありませんが、リム打ちパンクはメンテナンスにより、ほぼ防止出来るものと思います。

現在装着しているリムテープは、シマノ製。Photo

そして、装着後約9ヶ月経過した状態がこれです。20080802 リム穴部分の陥没(伸び)もほとんどありません。チューブにもリム穴部分の突起変形などはありません。

以前装着していたテープはこれです。Photo_2 黒いテープは新車時から装着の物(購入後約4ヶ月経過した物)。緑のテープはパナレーサー製(パンク経験後装着、3ヵ月半程使用した物)

シマノのこの製品は肉厚で(計測はしていませんが重いかも知れません)柔軟性も少なく装着するのは結構大変です。装着後は位置を修正するのも、容易ではありませんが、こうして見ると、大変丈夫なようです。

しばらくしたら、また点検してみますが、現在のところ信頼性は高いと思われます。

|

« 手賀沼周辺再発見ポタ | トップページ | 地元 荒川周辺ポタ »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。自分はリムテープの交換はまだやったことがありません。
SHIMANOのそれは丈夫だけど取り付けが大変そうですね。そろそろ交換時期かな~なんて思っていますが、なかなか初めてやるメンテというのは勇気がいるものですよね。

ようやく最近になってBBを外す工具を買いましたがまだ使っていません(爆)。これじゃあダメじゃんと自分にツッコミをいれるのですが、なかなか重い腰が上がらなくて。自転車に乗るのは大好きなんですけどね~

投稿: 103 | 2008年8月 7日 (木) 12時30分

bunaibuさん、こんばんは、サスケハナです。
昨年はこれでずいぶん苦労をしました。でも、これを通じてbunaibuさんとお近づきになれました。
シマノ、パナ、BS、の比較写真で歴然としていますね。2008年度BS_ABYは、この辺のところをどのようにspec_upしているのでしょうか。
わたし達のABYは、お陰でその後問題なしです。「喉元過ぎれば」の通りで、テープがどうなっているのかすっかり関心が失せていました。

投稿: サスケハナ | 2008年8月 7日 (木) 22時21分

bunaibuさん、こんばんは。

bunaibuさんは本当に細かいところまで手入れされていて、bunaibuさんの愛輪は喜んでいるでしょうね。
今度お会いしたときには爪の垢を頂かなければ・・・。

投稿: みくま | 2008年8月 7日 (木) 23時12分

103さん、コメントありがとうございます。
私は103さんよりも、少し工具を使うことが多いようですね~。
それにしても、私の数倍は走っている103さんの愛車ロックが、リムテープ未交換とは羨ましい。質の良い製品が装着されているのでしょうね。

投稿: bunaibu | 2008年8月 8日 (金) 21時52分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
当時は本当に苦労されましたね。以後、問題が無いようでなによりです。
新ABY、出来ることならチェックしてみたい気がします。

投稿: bunaibu | 2008年8月 8日 (金) 22時10分

みくまさん、コメントありがとうございます。
自転車に乗れない時、乗って走るほど自分の時間が無い時、ちょこっといじりたくなるんですね。ただそれだけで、それ程手入れは行き届いていませんよ~。

投稿: bunaibu | 2008年8月 8日 (金) 22時22分

 bunaibuさん、おはようございます。
 bunaibuさんの愛機は、一見ノーマルのようで、実は細部まで手が入っていて、
プレイヤーなのに、ツアラー並にチューンナップされているのが素敵です。
 これみよがしではなく、さりげないチューニングは、
物静かなbunaibuさんのライフスタイルそのもののようで、
とてもカッコ良いと思います。

投稿: KAKAPO | 2008年8月10日 (日) 09時28分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
さーて、次はホイールの交換です!(嘘です!!)手入れをすると、その度に愛着がわいてきますね。
KAKAPOさんと自転車の会話をする事が楽しみです。これからもよろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2008年8月10日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/42089624

この記事へのトラックバック一覧です: リムテープ点検(タイヤローテーション):

« 手賀沼周辺再発見ポタ | トップページ | 地元 荒川周辺ポタ »