« 雨天走行 | トップページ | 奇怪な物体 »

雨降りの休日

不安定でうっとうしい天気の週末が続きますね。そんな先週の日曜日に、BB号のマッドガードとFキャリアを交換してみました。

主に駅まで通勤・買い物に重宝しているBB号ですが、ガードは以前から固定金具に問題があり、インターロッキングブロックで舗装された道路等を走ると、振動で異音が発生していました。またFキャリアは僅かな変形ですが、気になっていました。(購入時はカゴが付いていたため、気が付きませんでした。)

新しいマッドガードは本所工研製、Fキャリアは日東製です。マッドガードの取り付けは、位置決め、固定金具取り付け用の穴あけなど、内容は単純な作業ですが、始めてみると結構難しいものでした。仮組みなど、事前確認作業の不足などから小さな失敗も在りましたが、どうにか完了。純正部品や規格の合った部品を交換することと違い、このような部品の取り付けには、やはりある程度の知識と経験が必要なんですね。

Photo 旧マッドガード、カシメ方式の固定金具。

異音防止にシリコンシートをサンドしていた。

F 旧Fキャリア、固くて変形修正は断念。

とても重い。

Photo_2 新規マッドガード部品一式

Photo_4 尾灯、ステッカーは従来通り。

F_3 新規Fキャリア。

軽く、メッキも綺麗。

|

« 雨天走行 | トップページ | 奇怪な物体 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
記事を拝見して、あらためて自転車いじりが大好きということが分かります。これだけの作業には、ずいぶん時間もかかったと思いますが、その達成感が判るような気がしています。
わたしもごく簡単な作業はやりますが、年のせいか、考えられないようなチョンボが多発して自己嫌悪になることもあります、でも、その達成感に癒されて、結果いい気持になっています。

投稿: サスケハナ | 2008年8月31日 (日) 13時26分

bunaibuさん、こんにちは。
自転車のメンテ(というか、改造含めていじること)が苦手な103です(笑)。
いえ、機械いじりが嫌いなわけではないのですが、子供のころから分解した何かを再組立しても完成したことはなく、若いくせに(と、思っている)チョンボ製造機のように毎回なにかを壊したり、傷つけたり、汚したり・・・
そんなわけでbunaibuさんの自転車にかける手の入れようは尊敬すらしてしまいます。
あ、でも頂いたペダルは無事に使ってますよ~。まだ対応シューズは未購入ですが(爆)

投稿: 103 | 2008年8月31日 (日) 17時54分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
チョンボするのは私も同じです。今回もつまらないミスを犯しました。ご想像通り、時間もかなり掛かりました。しゃがんだり、中腰での作業で、3日間ほど筋肉痛に苦しみました。
でも、どうにか完成出来るとうれしいものですね。

投稿: bunaibu | 2008年8月31日 (日) 21時12分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ビンディングシューズは、自分の足に合うものをじっくり探されて、納得いくものを手に入れてくださいね。

投稿: bunaibu | 2008年8月31日 (日) 21時33分

 bunaibuさん、こんばんは、カカポです。
 画像のBB号には、オーナーが乗っていませんが、
bunaibuさんがまたがっているいらっしゃる姿が
想像できるほど、お似合いな感じがします^^

投稿: KAKAPO | 2008年9月 1日 (月) 22時26分

KAKAPOさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
自転車に乗れない欲求不満&自己満足…そんな自転車いじりでした。

投稿: bunaibu | 2008年9月 2日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/42329006

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの休日:

« 雨天走行 | トップページ | 奇怪な物体 »