« 荒川~利根川~荒川 | トップページ | ちょっぴり都内ポタ »

バーテープ・グリップ交換のち自転車体操

昨日の走行で、ABY号のバーテープが緩んできていることが分かり、今日はその交換作業。

Photo_2 ハンドルを変更してから1年が過ぎ、そろそろ寿命でしょうか。新しいテープも既設と同じコルクリボン製(チネリ)ゲル入りテープです。

当時、クッション性が良いとショップで薦められ、今日まで違和感無く使用できたので同じものとしました。

Photo_4 付属のエンドキャップはドロップハンドル用で口径が合いません。既設品は取外しに破損してしまったため代用品がありません。そこで、サスケハナさん流ワインのコルク栓を利用しました。

続いて、かみさんのハンドルグリップも老朽破損により交換。オリジナルは配管の断熱材のような硬質スポンジ製のシンプルなもの。外してストックしていたABYのグリップなどを見せて「これでいいかな?」と確認すると不満そうで「今と同じ様な物がイイな~」とのこと。Bc

いつものセオサイクルに行ってみると同じ様なグリップがありました。これなら文句無いだろうと購入。かみさんに確認を取り無事に交換終了です。

昨日の膝の痛みもほとんど感じなくなったので、ペダリング時の様子を確認したく、作業の後に戸田ボートコースほかをゆっくり走行、幸いに痛みは出ませんでした。時々、緩急をつけながら15kmほどの自転車体操で締めくくりました。

|

« 荒川~利根川~荒川 | トップページ | ちょっぴり都内ポタ »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。

ワインのコルク、うまく使えて良かったですね。そのままでも味があるのですが、切断面に黒のマジックを塗りました。。コルクを外すときにはワインオープナーが役立ちます(笑)
それにしても、奥さまになんと優しいこと!

投稿: サスケハナ | 2008年10月14日 (火) 14時08分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
一発でどうにか決りましたが、厚みのあるコルクを切るのは結構難しいですね。
かみさんの自転車に対する注文は、なるべく素直に受け入れるようにしています。逆の立場になった時に、スムーズに事を運びたいですからねcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2008年10月14日 (火) 21時23分

bunaibuさん おひさしぶりです。

103企画の「手賀沼再発見ポタ」の動画第一弾がようやく完成しました。当日お話し致しましたように、後ろ姿中心でなるべくお顔がわからないように編集しておりますが、一部小さくお顔が入ったシーンがあります。差し障りがあるようでしたら、さらに修正を致しますのでご遠慮なくご連絡ください。

PS.ここのところなかなか自転車にも乗れない日々が続いており、気がつけばいたるところに錆びを発見(T_T) この記事を拝読して、先ずは乗る以前に愛車へのメンテをせねばと反省しきりですf(^、^;

投稿: たすけ | 2008年10月17日 (金) 13時35分

たすけさん、ご無沙汰しております。
動画のご連絡、大変ありがとうございます。拝見するのが楽しみです。
自転車はちょっと手入れをサボると、駆動部などに錆びが出ますね。可愛がってあげてください。

投稿: bunaibu | 2008年10月17日 (金) 23時01分

bunaibuさん、おはようございます。
相変わらず自転車いぢってますね~。

ところで、飲み会のお誘いです(笑)。
ちょっと距離的にツライかな?とも思ったのですが、もしスケジュールが合えば是非ご参加ください。詳しくはボクのブログで。
http://103bicycle.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3453.html

投稿: 103 | 2008年10月26日 (日) 05時52分

103さん、コメントありがとうございます。
お知らせ、どうもです。coldsweats01
このところ、ちょっと余裕がなくてパソコンに向かっていませんでした。後ほど拝見させていただきます。

投稿: bunaibu | 2008年10月26日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/42778863

この記事へのトラックバック一覧です: バーテープ・グリップ交換のち自転車体操:

« 荒川~利根川~荒川 | トップページ | ちょっぴり都内ポタ »