« 庄和排水機場地下放水路見学会 | トップページ | ひとりごと »

連休の仕上げは見沼散歩

久しぶりの3連休。1日目は会社の上司の付き合いで外出。2日目は雑用消化とちょっぴり自転車整備。3日目の今日、やっと自転車で走ってきた。

2日目に実施した自転車整備はABY号のチェーン交換と、ブレーキ調整など。チェーンは外して新品と比べてみたが思ったほど伸びはなく、まだ使えそう。ただチェーンの伸びや磨耗はチェーンリングやスプロケットにも影響大とのことなので、予定通り交換としました。Cnhg91_4  改めてよく見るとチェーンにはたくさんの刻印があり、こんな小さな部品になぜ?とつまらない事に疑問を持ったりしながら、作業を進めました。

そして今日、昨日の整備の具合も確認したくポタに出掛けました。午後から雨との予報から手頃な見沼方面を目指します。いつもなら見沼用水東縁(緑のヘルシーロード)を行くのですが、今回は西縁を上流に向かいます。Photo 写真は芝川に接続する通船堀に浮ぶカモ、これから益々数が増えそうです。

少し先に行くと、見沼氷川公園があります。夏の終わりにかみさんと散歩した時に訪ねた氷川女体神社の前に作られた公園で、初めて中に入ってみましたがこんな物がありました。Photo_5  唱歌「案山子」の記念碑です。作詞者がここ見沼に住んでいた人で、歌の発祥の地として記念に作られたようです。こういう意外な発見があると楽しいものですね。

ここからは想定している折り返し時間まで走行。大宮に入る少し手前まで行きUターン。Photo_6 Photo_7  行きは用水に沿った遊歩道(未舗装路)を主に走行。帰りはその脇に沿った舗装路を主に走行。自転車の変速具合も良好、ブレーキシューの当たり不良と思われた鳴きや振動も無くなり、自己流整備も成功の様子。

帰宅後すぐに雨がポツリ、ポツリと降ってきて、滑り込みセーフでした。

|

« 庄和排水機場地下放水路見学会 | トップページ | ひとりごと »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。
ようやく連休最終日で乗れて良かったですね。ところが、午後からウチのほうでも結構本降りに。カミさんと買い物に出かけていましたが(もちろん自転車で)帰り道少しだけ降られた程度で、ウチもギリギリセーフでした。

投稿: 103 | 2008年11月24日 (月) 21時16分

 bunaibuさん、こんばんは、KAKAPOです。
 自転車に乗って出かけるのは、もちろん楽しいのですが、自分の手で整備して、調子が良くなるのもまた、自転車の楽しみですね。
 CR-1は、納車されたばかりなのに、フロントディレイラーあたりから音がするのですが、ディレイラーとの接触も無く、不思議です。
 もしかしたら、約200kmでオイル切れ?
 紅葉をノンビリ楽しむポタには、日本のシニアのための自転車アビオスが似合いますね。私も、EscapeR3の方が似合うポタが、今まで以上に増える予感がします^^

投稿: KAKAPO | 2008年11月24日 (月) 23時33分

bunaibuさん、おはようございます。

整備した自転車で走ることは、清々しい気持がして、心まで整備された気になります。シッカリとメンテされるbunaibuさんのABYは幸せです。紅葉にグリーンのABYが似合っています。

投稿: サスケハナ | 2008年11月25日 (火) 09時25分

103さん、こんばんは。
例え短い時間でも、103さんから頂いたコメントの通り、自分の好きな行動が出来るというのは幸せですね。

投稿: bunaibu | 2008年11月26日 (水) 19時49分

KAKAPOさん、こんばんは。
自転車の整備はまだまだ未熟ですが、これからも出来るだけ自分で実施したいと思います。

投稿: bunaibu | 2008年11月26日 (水) 20時53分

サスケハナさん、こんばんは。
整備したての自転車は気持ちが良いですね。
地元周辺も紅葉の見頃となりました。

投稿: bunaibu | 2008年11月26日 (水) 21時21分

bunaibuさん、こんばんは!
サスケハナさんが書かれている通り、きちんと整備されたbunaibuさんの自転車は幸せですね。ついつい乗り回すことばかりに夢中になってしまいます。反省です。
ところで、真っ赤な紅葉とABYの写真ですが、ちょっと不思議な構図というか、角度じゃないですか?ABYが宙に浮いているかのようです。

投稿: みくま | 2008年11月26日 (水) 22時11分

みくまさん、こんばんは。
自転車をいじるのは、なかなかのんびりと自転車に乗れない欲求不満も要因のひとつと思っています。本来、乗り回すものですよね。
写真は下から見上げるようにレンズを向けて撮ってみました。さすが!みくまさん。アングルの違いを感じていただき、ちょっぴりうれしい思いです。

投稿: bunaibu | 2008年11月27日 (木) 20時31分

bunaibuさん おひさしぶりです。
みくまさんのおっしゃる通り、ほんとにプロ顔負けのいい写真ですよねぇ
BBSの12月のバナーに使わせて頂いたのですが、バナー用に縮小してしまうのがもったいないくらいの傑作です。
何かの機会で、この画像をまた使わせて頂きたいと思うのですが、宜しいでしょうか?

投稿: たすけ | 2008年11月28日 (金) 23時26分

たすけさん、おはよう御座います。ご無沙汰しております。
お恥ずかしい写真ですが、よろしければご自由にお使いください。私までBBSのリストに載せていただいたりと、本当に有難うございます。
たすけさんやみくまさんの写真のようになかなかうまく撮れませんが、記録(思い出)として残しておこうと思い撮影しています。

投稿: bunaibu | 2008年11月29日 (土) 10時00分

bunaibuさん、こんにちは。
12月になりましたので、bunaibuさんもお誕生日を既に迎えたわけですね。
生憎、ボクの特殊能力はサスケハナさんには効いてもbunaibuさんには効かないように出来ていますので(?)、ON TIMEにコメント出来なくてスミマセン。

これからもなお一層自転車ライフを楽しんで、一緒に遊びに行きましょう。

先日の飲み会にbunaibuさん、サスケハナさんが来れなかったので、改めて新年会でも企画しようと密かに画策していますが、いかがでしょうか?年始に特別な予定があるようでしたら教えて下さい。
今度は場所ももう少し東京寄りにしようと思いますが、その場合どこが良いですかね~。思い切って平日の夕方、上野辺りで・・・というテもありますが。

投稿: 103 | 2008年12月 2日 (火) 12時58分

103さん、こんばんは。
ありがとうございます。2日前が誕生日でした。
いつも気に掛けていただき、改めてありがとうございます。新年会のこと、大変うれしく思います。今のところ10日以降の土日はOKです。場所や内容などは特に拘りませんが、サスケハナさんが参加出来ることを強く願っています。

投稿: bunaibu | 2008年12月 2日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43211396

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の仕上げは見沼散歩:

« 庄和排水機場地下放水路見学会 | トップページ | ひとりごと »