« 2008サイクルモード | トップページ | 連休の仕上げは見沼散歩 »

庄和排水機場地下放水路見学会

今日は、江戸川沿いにある庄和排水機場の地下放水路の見学に行ってきました。先ず江戸川を目指します。手賀沼方面に向かう時に使う草加流山線を川口から走行しましたが、日曜日と違い、自転車、オートバイ、クルマがとても多い。ちょうど通勤時間帯であったためでしょうが、土曜日に仕事をしている人が多いということを感じます。流山橋からは江戸川CRを北上し、無事9時半に到着。初めて流山橋から上流側の右岸を走行しましたが、少し狭いことを除けば、走り易い道です。自宅からちょうど40km、2時間半の行程でした。

場内はすでにたくさんの人、見学客の人達が列をなしています。案内所でパンフレットをいただき、列に参列。10時に地下放水路見学が開始されました。入口から階段を降りると、調圧水槽はなんともスゴイ空間。テレビで見た事はありましたが、やはり実物は迫力が違います。

Photo_3 Photo_42 7 Photo_5

写真にはありませんが、ここでバンド演奏や踊りのイベントが行われていましたが、なぜここで??。お祭りだからでしょうか。地上では、彩龍の川まつり・江戸川「カッパ市」というお祭り。フリーマーケット・物産展・マジックショーなどで賑わっていました。

会場から出ようと自転車を引き始めたとき、103さん、アシストさん、みくまさんご一行と遭遇。私が帰りを急いでいたため、僅かの会話しか出来ず残念でしたが、すぐにお別れです。皆さんの元気そうな姿を拝見できたのはうれしかったですね。

さて、帰り道に、また混雑した往路と同じ一般道を走行するのも嫌なので、試しに排水場の直ぐ側の国道16号線を走ってみました。16

もちろん車道はクルマが多いですが、路側帯や歩道がそこそこ広く、歩行者や、自転車が非常に少なかったため、快適に走ることが出来ました。岩槻まで国道を走り、途中で西方に行く先を向け、緑のヘルシーロードに向かうこととしました。こんな予定ではなかったため地図も持参していませんでしたが、幸い進路の勘が当たったようで、昼食に入った蕎麦屋さんで道を尋ねると、200m程の走行で見慣れた場所に出ることが出来ました。ここからは慣れた道を、周辺の紅葉した木々を楽しみながら帰る事が出来ました。Photo_6 庄和排水場から37km、昼食時間を除き、行きと同じ2時間半の行程でした。

|

« 2008サイクルモード | トップページ | 連休の仕上げは見沼散歩 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは~

今日は、ほんのちょっとですがお話できて嬉しかったです。やっぱりお顔を拝見すると嬉しくなります。

しかし、驚いたのは9時半到着の前に2時間半の走行。私、反省いたしました。
実は今日、10さんは9時の集合を提案してくださったのですが、私達の我がままで10時に変更して下さったのです。10さんの提案どおり9時にしていればbunaibuさんとご一緒できたのに・・・。申し訳なかったです。

でも、また是非ご一緒させてくださいね。

投稿: みくま | 2008年11月15日 (土) 22時26分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お会いできて良かったです。103さんはとても目が良いようですね。
早い時間に見学したのは、私の都合ですから。こちらこそ折角皆さんと会えたのに、申し訳ありませんでした。お心遣いありがとうございます。
またご一緒に楽しみましょう。

投稿: bunaibu | 2008年11月15日 (土) 23時37分

bunaibuさ~ん、栗キャラメルありがとうございました!(って、そこか!)happy01
やはり自転車は気になってしまうもので、最初に自転車に気づき、引いている人は?と思ったらbunaibuさんでした!帰りも約40kmの走行をされたようで、無事帰ることが出来たようで(それも想定外の道を!)なによりです。
また一緒に遊んでください。

投稿: 103 | 2008年11月16日 (日) 04時56分

103さん、コメントありがとうございます。
折角見つけて頂いたのに、お先しまして申し訳ありませんでした。せめて昼食ぐらいは皆さんと賑やかに食べたかったと思いながら帰路につきました。
こちらこそ、また遊んでくださいね。

投稿: bunaibu | 2008年11月17日 (月) 20時31分

bunaibuさん、こんばんは。サスケハナです。

施設見学、ポタリングと限られた時間を大切に楽しまれている様子がうかがえて、何よりと思っています。
それにしても、スゴイ施設ですね。どの程度のコストがかかったのでしょうか。これも道路特定財源からなのでしょうか。わたしも、一度行ってきますね。

投稿: サスケハナ | 2008年11月18日 (火) 22時01分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当にスゴイ施設で、地下に降り見た瞬間は体がゾクゾクしました。
災害の発生時には大きな役目を果たすことを願っています。
是非、見学してみてください。

投稿: bunaibu | 2008年11月19日 (水) 20時12分

bunaibuさん、おはようございます。
このエントリーを拝見して、私も行きたかったと思っております。
さて、急ではありますが、今週(土)も走りますよ!
お時間許せば、ご参加ください。

投稿: KAKAPO | 2008年11月21日 (金) 05時59分

KAKAPOさん、こんにちは。
お誘い有難う御座います。今週土曜日は用事があり、参加出来ません。残念です。
また次回を楽しみにしております。

投稿: bunaibu | 2008年11月21日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43121735

この記事へのトラックバック一覧です: 庄和排水機場地下放水路見学会:

« 2008サイクルモード | トップページ | 連休の仕上げは見沼散歩 »