« ああ電気街 | トップページ | 2008サイクルモード »

今日は書店街をぶらぶら

昨日は良い天気の休日でした。何となく仕事の疲れが残っているようなので、遠出は止めて都内に出掛けてみました。パレスサイクリングで目星いレンタル自転車があれば、乗ってみようと向かいましたが、途中、神田神保町で古本祭りとブックフェスティバルが行われているのを見付け、年1度の催しだろうし折角だから覗いてみようと予定を変更。しかし、まだ時間が早いようで満足に店が開いていません。そこで少し間をおいて再訪する事とし、自転車であれば数分で行ける自転車文化センターを久しぶりに覗いてみました。

Photo_3 フランスのレンタサイクル「ブリベ」が展示されていました。少し離れて見ると、電動アシスト自転車のようにも見えます。重量は22kgとの表示があり、シマノの内装3段変速機、ハブダイナモが付いていました。以前とは少し変更された書棚を見ましたが、書店では見かけない雑誌(業界誌?)がたくさん有るんですね。

Photo_4 Photo_5

さて、神保町に戻ってみると、先程とは違ってどの店先にも大勢の人が溢れています。さすが東京、直ぐに人が増えます。どう歩こうかと思案していると、自転車を駐輪した交差点付近の路上でミニコンサートが始まりました。小気味良い音楽で、約45分間聞き入ってしまいました。その後、この路地を一巡し、簡単に昼食を済ませ神保町を後にしました。本の収穫は有りませんでしたが、楽しいひと時でした。

それから、秋葉原方面に向けて走り、湯島~根津~日暮里と抜け、舎人ライナーに沿って荒川に出ました。Photo

天気が良いからでしょうか。荒川CRは、夫婦と思われるペアで走行されている人が多いように感じました。

|

« ああ電気街 | トップページ | 2008サイクルモード »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。

自転車文化センターにはご無沙汰していますが、フランスのレンタサイクル「ブリベ」が展示されていましたか。ここはなかなかきめの細かい展示メンテをやってくれますね。また行って見ようと思っています。
秋空を背景にしたABYがとてもきれいです。

投稿: サスケハナ | 2008年11月 4日 (火) 22時58分

bunaibuさん、こんばんは~

ほら!また、面白そうな都内ポタ。
自転車文化センターというものがあるのですね。知りませんでした。
自転車乗りの端くれとして、一度は訪れなければ!ですね。

投稿: みくま | 2008年11月 4日 (火) 23時51分

お~、みくまさんは自転車文化センター行ったことがないんですね!ボクもです!(爆)
それでは、荒川のどこかで待ち合わせてbunaibuさんに連れてってもらうってのはどうでしょう?ね、bunaibuさん!

投稿: 103 | 2008年11月 6日 (木) 12時48分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
自転車文化センターへのお出かけの際は、ホームページなどで催しをチェックされることをお勧めします。後から分かったのですが、この日、会員限定の特別展を見落としました。
珍しいポスター原画が見られるようなので、少し残念な思いでいます。展示期間が後1週間あるので、出来たら再訪してみたいと考えています。

投稿: bunaibu | 2008年11月 8日 (土) 08時43分

みくまさん、コメントありがとうございます。
そうですね。一度は覗いて見るのも悪くないと思います。
時々イベントなども開催されるようなので(サスケハナさんがヘルメットを当てた、ヘルメット展もそうです。)そんな機会に行かれてみてはどうでしょうか。
何か情報を得ましたら、お知らせしますね。

投稿: bunaibu | 2008年11月 8日 (土) 09時08分

103さん、コメントありがとうございます。
今年3月、科学技術館でのヘルメット展に行かれた時、2階の自転車文化センターまでは行かれなかったんですね。
ところで、来年1月16~18日には「2009ハンドメイドバイシクルフェア」がここで開催される予定です。皆さんで行きますか。
でも、寒い時期ですので、自転車ではきついかな。それと、都内の一般道路を複数台の自転車でまとまって走行するのはリスクが多いので、難しいかな?との思いでいます。

投稿: bunaibu | 2008年11月 8日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/42990568

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は書店街をぶらぶら:

« ああ電気街 | トップページ | 2008サイクルモード »