« 初めてのディレイラー交換。 | トップページ | 2008年 走り納め »

今年最後のメンテナンス!?

今日は、行きつけのセオサイクルでABY号のリアホイールの振れ取りをしてもらいました。

秋頃からブレーキ鳴きを繰り返していて、その都度シューの当たり調整をしていました。先日の年納めポタでも強くブレーキングすると鳴くことがあったため、帰宅後にホイールを空転させて良く見ると、ホイールが僅かですが左右にブレていました。それが鳴きの原因なのか?とても気になります。そんな訳で、今朝、開店時間を待って電話で相談して予約を取り、夕方に訪問。直ぐに作業を開始してくれました。観察しているとホイールを冶具に掛け、手際よくスポークニップルを調整して振れを修正していきます。どうやって調整すべきニップルを見つけるのか?不思議です。

作業が終ってからこの程度のブレでメンテナンスが必要かと質問してみると「まだ走行に支障は無いと想いますが、圧力の高いタイヤを履いているとスポークのテンションがアンバランスになり易いし、ブレーキの片磨耗防止にも今回はいい時期だったのでは。」との回答。とてもスッキリしました。これでしばらくは安心できそうです。

|

« 初めてのディレイラー交換。 | トップページ | 2008年 走り納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。

完全整備の状態でABYに年を越させる、いいですね。すこし見習って、私もあすはABYを磨いてやろうと考えています。

今回の記事を拝見して、(もともと判っていることですが)やはりbunaibuさんは私とは遥かにレベルが違う、と再認識です。

例えば今回の記事について、どの辺が違うかと云うと;
①自転車の整備についての完璧追及
②自転車店の作業についての観察
③自転車の調子についての原因究明

こんなところでしょうか。

投稿: サスケハナ | 2008年12月29日 (月) 22時26分

bunaibuさん、こんばんは。
振れ取りって、ナゾです。そうです、bunaibuさんがおっしゃるように、『どの』ニップルを回せば良いのか、一体どうやって判断するのでしょう?
ボクも先日のオーバーホールの時に若干修正してもらいました。ただ、1週間預けて作業してもらったため、実際にどうやっているのか見ることが出来ませんでしたorz

投稿: 103 | 2008年12月29日 (月) 23時03分

 bunaibuさん、こんにちは
 我が家のEscapeR3たちも、購入してから約1年半が経過し、時々リムにブレーキシューが当たる時があります。bunaibuさんもブレーキを調整して対処されていたとのことですが、私も、左右のトーションバネのバランスを修正して対処しております。実は私、元上司からいただいた振れ取り台を持っておりますが、ネットで調べると、EscapeR3の4by6は、自分で調整しようとすると悲惨な結果を招くようなので、チャレンジするのは、ママチャリで練習してからにしたいと思います^^;

投稿: KAKAPO | 2008年12月30日 (火) 15時03分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
メカ好きな性格なので、何となくこんな事を繰り返しています。
今日は家の掃除が飽きたので、洗車・ガソリン補充とかみさんの自転車の掃除・注油のメンテを実施しました。

投稿: bunaibu | 2008年12月30日 (火) 17時23分

103さん、コメントありがとうございます。
103さんも振れ取りが謎でしたか。
昨日もコツなど質問してみようと思ったのですが、繊細な作業を見て遠慮しました。
あまり一般受けしないかも知れませんが、サイクルモードなんかで実演してくれると面白そうなんて思ったりもしています。

投稿: bunaibu | 2008年12月30日 (火) 17時40分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
なんと!振れ取り台をお持ちでしたか。
確かにEscapeR3のようなスポーク本数が少なく、特殊な配列がされたホイールは調整がシビアそうですね。
ぜひ、練習~チャレンジをされ、私たちにもご教授をお願いします。

投稿: bunaibu | 2008年12月30日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43568605

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のメンテナンス!?:

« 初めてのディレイラー交換。 | トップページ | 2008年 走り納め »