« 献上自転車 | トップページ | 走り納めポタ »

出端を挫かれました。

今朝はかなり寒かったですが、とても気持ちの良い晴天でした。

絶好の自転車日和と思い、9時過ぎに出掛ける準備を始めABYのタイヤに手を当てると前輪がスカスカ、パンクです。さっと外周を見ましたが異物は発見出来ません。チューブを外しエアーを充填、バケツに水を張り浸けて点検すると小さな気泡が出てきました。位置を見極めタイヤに合わせてみます。Photo 小さな茶色の異物を発見、薔薇のトゲのような扇状の物体が刺さっていました。Photo_2

タイヤを潰して見ると、溝の奥がかなりひび割れています。年末にはタイヤを新調しようと思っていましたが、いい機会なのでタイヤを交換する事としました。

行きつけのセオサイクルの開店時間を待って、購入しようと思っていたタイヤの在庫を電話確認すると、運良くありとのこと、早速BB号で走ります。

Photo_3 タイヤはパナレーサー・T-serv、サイズはオリジナル通りH/E26×1.25です。元のタイヤと比較すると少し軽いようです。適当な秤が無いので正確には測っていませんが・・・、そのかわりサイドウオールが薄いようです。 

そんな訳で作業が終るとお昼になってしまいました。

タイヤ慣らしも兼ねて昼食後、ポタ出発。荒川CRを目指しました。途中、チェーンリングを製作してもらった工房の前を久しぶりに通ると、以前と店先の雰囲気が変わっています。つい立ち止まると、オーナーが中から扉を開けて「こんにちは」と声を掛けてくれました。店内に展示してある自転車を眺めながら自転車談義。ベテランの話は大変興味深いものでした。

思ったより長居をしてしまい、荒川に着いた頃にはかなり陽が傾いていました。空は青く、遠くの山々がとてもきれいです。少し上流に向かって走り、残念でしたが早々に帰還、20km程のポタでした。

Photo_4 Dscf1035_2 Aby

|

« 献上自転車 | トップページ | 走り納めポタ »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。

ABYのパンクと聞くと、ギクッとします。ばらの棘なんかも拾うことがあるのですね。
タイヤ交換、わたしのABYももうヒビがいっぱいで、そろそろ交換の時期かなあと思っています。ことパンクについては「転ばぬ先の杖」で行こうと思っています。

投稿: サスケハナ | 2008年12月 8日 (月) 16時28分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ばらの棘かは自信がありませんがとてもよく似ていました。出掛ける前のパンクで、結果的には運が良かったと思っています。
サスケハナさんのABYのタイヤもヒビがいっぱいですか。早めの交換をお勧めします。

投稿: bunaibu | 2008年12月 8日 (月) 22時29分

bunaibuさん、こんばんは。
パンクは大変でしたね。でも、出かける前のパンクは運がいいと思うべきでしょうね。

タイヤがひび割れてくるとやはりパンクしやすくなるのですね。以前、私達は毎週のようにパンクしていましたが、タイヤを替えてからはパンクとは無縁。
あ・・・・「最近パンクしていないね~」って言ったらパンクする。の法則があるんでした。余計なことを言わないほうが良いですね。

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 22時16分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほとんど一人走行の身の上、「今日はパンクしてないや~」と呟かないように注意します。happy01

投稿: bunaibu | 2008年12月12日 (金) 19時49分

 bunaibuさん、こんばんは、Kakapoです。
 切欠が、パンクだったとしても、新しいタイヤになると何だかワクワクするのが自転車の魅力ですね。

投稿: KAKAPO | 2008年12月13日 (土) 20時32分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
自分専用で乗る自転車のタイヤ交換は初めてでした。仰る通りですね。もっと沢山走りたい気分です。

投稿: bunaibu | 2008年12月13日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43350864

この記事へのトラックバック一覧です: 出端を挫かれました。:

« 献上自転車 | トップページ | 走り納めポタ »