« ひとりごと | トップページ | 出端を挫かれました。 »

献上自転車

Photo

Photo_5

Photo_6

Photo_7 写真を整理していたら、こんな写真があったのでアップしてみました。今年の春に自転車文化センターに行ったときに展示されていたもので、その時の写真です。これは今上天皇に献上された自転車です。

男性用と女性用と思われる2台。ダイヤモンドフレームの方は内装式変速機付きで(たぶん3段変速?)、シフトレバーはハンドルバーに付いています。ミキストフレームの方は外装3段式でシフトレバーはアンダーチューブに付いています。なんだか仕様が逆のように思えるのですがどうなんでしょう。詳細は忘れてしまいましたが自転車のスペックなどの説明は無かったと思います。フレームはおそらくクロモリかハイテン製で、どこかのビルダーで作られた特注品と想像しています。

さて、両陛下はこの自転車でサイクリングなど楽しまれたのでしょうかね~。

|

« ひとりごと | トップページ | 出端を挫かれました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、すごいですね~この変速機。

ところで、来年の1月16~18日に自転車文化センターでハンドメイドバイシクルフェアがあるんですね。コレ、かなり面白そうですね。アチコチからビルダーの方が集まるようですし。
面白そうですよね。

投稿: 103 | 2008年12月 6日 (土) 17時18分

103さん、コメントありがとうございます。
この変速機はスプリングの形からそう呼ぶのか?タケノコ型とか言うようですよ。
ハンドメイドバイシクルフェアは面白そうです。チームの皆さんにもお誘いして見に行きたいと思いますが、いかがでしょうか。

投稿: bunaibu | 2008年12月 6日 (土) 18時20分

bunaibuさん、こんばんは。

貴重な展示会をご覧になりましたね。美智子妃が自転車に乗られている写真を見たことがありますが、この自転車だったのでしょうか。
やはり、安全性や操縦性などはその時代のトップレベルの仕様になっていたと思いますので、そういう意味からも貴重で、私も拝見したかったと思っています。

投稿: サスケハナ | 2008年12月 6日 (土) 23時45分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
私たちが楽しんでいるようなポタには最適なような、今でも充分通用する自転車だと思います。この時は新宿方面に出掛けた際に、近くを取り掛かったので、何気なく寄った時に見ることが出来ました。
今後は面白そうな展示などの情報を得ましたらお知らせしますね。来年1月16~18日に開催されるハンドメイドバイシクルフェア、都合がよければご一緒に見に行きたいと思っています。

投稿: bunaibu | 2008年12月 7日 (日) 20時07分

bunaibuさん、こんばんは。

「1月16~18日に開催されるハンドメイドバイシクルフェア」、私もご一緒したいものと、楽しみにしています。

投稿: サスケハナ | 2008年12月 7日 (日) 23時09分

サスケハナさん、早速のコメントをありがとうございます。
来年は正月明けから仕事が忙しい予定ですが、幸い開催日に土・日曜日が含まれているので都合が付くと思います。是非、見に行きましょうね。!!

投稿: bunaibu | 2008年12月 7日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43331248

この記事へのトラックバック一覧です: 献上自転車:

« ひとりごと | トップページ | 出端を挫かれました。 »