« 2009年「初日の出」ポタに参加 | トップページ | 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ »

地元を自転車散歩

自分の正月連休最終日の今日は、地元の荒川(左岸、戸田橋~笹目橋~彩湖)周辺を走行しました。土手では凧揚げを楽しむ人達をあちこちに見ることができますが、さすがに普段の休日に比べて人出が少ない、でも、自転車で走っている人を結構見かけました。特に中年以降と思われる男性が多く、すっかり自転車健康ブームが定着した感じを受けます。それ以外に地元辺りの荒川は変わった様子も無いようで、平和な雰囲気です。

今日走行に出てうれしかった事が一つ。彩湖の水辺でカワセミを間近で見ることが出来ました。きれいな羽の色、大きな口ばしと何となく愛嬌のある姿、大好きな鳥の一つです。

話は変わって先日交換した新タイヤですが、乗り心地が良い。インターロッキングの舗装路や砂利道を走行したとき、アルミフォークのABY号はハンドルからの衝撃が強いように感じていましたが、やや緩和された気がします。今日もそんな路面を走りましたが以前より走行し易いことを実感しました。タイヤ交換時、チューブも同時にパナR’AIRに交換しています。タイヤ・チューブ共に大分軽くなってもいると想いますので、プラス効果があるのかも知れません。

今日はそんなことを感じながら走行していました。

Photo_2

※正月で静かな戸田ボートコースです。

|

« 2009年「初日の出」ポタに参加 | トップページ | 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

 bunaibuさん、こんにちは! KAKAPOです。
 彩湖の水辺にカワセミが来るなんて思っても見ませんでした。それにしても、カワセミを間近で見られるなんて、なんてラッキーなんでしょう! 私なんか、遠くからだって見たこと無いデス。
 さて、話は変わってヾ(--新タイヤ「走行感の軽さと耐パンク性(アラミドベルト)衝撃吸収性の
ベストバランス。アラミドビート採用で軽量設計。」なるほど、パナレーサー頑張ってますね! パール号のエクストリームも、中々良い感じです(何かと比べたわけではありませんが・・・ヾ--)

投稿: KAKAPO | 2009年1月 3日 (土) 18時08分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
カワセミを見るのは今日で3度目ですが、とにかく近かったためか、一番きれいでした。
初めて自転車のタイヤの差を感じましたが、タイヤも奥が深そうですね。

投稿: bunaibu | 2009年1月 3日 (土) 21時43分

bunaibuさん、こんばんは。

新年早々から走り込まれていますね。

タイヤの件、日頃ABYの走行時のハンドルの衝撃振動を感じていましたが、そんなに違いがあるものなんですね。勉強になっています。

投稿: サスケハナ | 2009年1月 3日 (土) 22時27分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
昨日、かみさんの実家を訪問し、食べ過ぎて帰ってきましたので、自転車体操のつもりで出掛けてみました。
サスケハナさんも固さを感じておられましたね。
他のタイヤは解りませんが、このタイヤはお勧めできるかと思います。

投稿: bunaibu | 2009年1月 3日 (土) 23時28分

bunaibuさん、おはようございます。
今頃はもう出勤途中ですね?

ボクが純正のブロックタイヤからスリックタイヤに履き替えた時、あまりタイヤの軽さの恩恵を感じませんでした。ところが、しばらくスリックタイヤに慣れてブロックに戻すと、重い重い・・・やはり距離を乗り込んでいないとその違いにすら気づかないのですね~。
それと、チューブをいろいろ換えることによって軽さが変わるというのも実感していますので、いろいろ試してみると良さそうですよ。
スリックタイヤを履いているときは、シュワルベのチューブが(1.5インチ用)軽くて取り扱いやすかったです。

投稿: 103 | 2009年1月 4日 (日) 08時12分

103さん、コメントありがとうございます。
※出勤~昼休み中です。
ABY号に乗り始めた頃はハンドルに伝わる衝撃に慣れるまで苦慮していました。今は体重のバランスを変えたり、握り方を変えたり、自己流ですがそれなりに工夫しています。
チューブも、機会があればいろいろ試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
ところで、体調を崩されているようで心配です。お大事にしてください。

投稿: bunaibu | 2009年1月 4日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43624024

この記事へのトラックバック一覧です: 地元を自転車散歩:

« 2009年「初日の出」ポタに参加 | トップページ | 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ »