« 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ | トップページ | 娘とサイクリング »

初めて見るハンドメイドバイシクルフェア

今日は、2009ハンドメイドバイシクルフェアに行ってみました。

行き慣れた科学技術館での開催という事でABY号で向かいました。出発早々に、少し小雨が降りましたが、風も無く快適な道路状況の中、1時間の走行で到着です。

Photo_4 出展される自転車がどんな物かは事前のイベント情報で概ね解っていましたが、各ビルダーさんの作る自転車は素晴らしいものばかり。数少ない大手メーカーの展示品の中では、テーブルの上に置かれたパナソニックのフレームが地味な存在でしたが気になりました。

ひと通り見た後、2階の自転車文化センターの情報室を訪問。「戦争から平和利用へ導いた自転車展」という事で数台の古い自転車が展示されていました。

Photo Photo_2 Photo_3

そんな中に1台、国産の自転車が有りました。素材の理由からこんなフレーム形状になった?かと考えますが、当時としては斬新なカタチだったのではないでしょうか。

建物を出て屋外で一服した後、再度入り口に向かうと、輪友KAKAPOさんがニコニコとこちらに向かって来られるではありませんか。改めてご一緒にフェア会場を一巡し、昼食でもという事で会場を後にしました。

Kakapo_2 靖国通りに出る田安門に向かう途中、私よりも自転車の試乗経験の多いKAKAPOさんに、初めて我がABY号に乗ってもらい、ミニインプレッションのコメントをいただきました。

靖国通りを御茶ノ水方面に向かい、プロントでお喋りをしながらの食事を楽しみ、更に御茶ノ水方面に向かわれるというKAKAPOさんと神保町交差点でお別れしました。

昨日まで、このイベントを見に行けるか解らない状況でしたが、楽しい休日のひと時を過すことが出来ました。KAKAPOさん、お付き合いありがとうございました。

|

« 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ | トップページ | 娘とサイクリング »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。
さすが、科学技術館に通いなれたbunaibuさん、自転車文化センターまで訪問するとは、さすがです。
おまけにKAKAPOさんにもお会いできたんですね~。ボクは終日家族サービスの1日でした。

投稿: 103 | 2009年1月18日 (日) 21時38分

bunaibuさん こんばんは! 元旦にお世話になりました我孫子Boostです。 残念ながら私は行けませんでしたが、この様なイベントがあることを教えて頂きましてありがとうございました! HPでしか拝見しておりませんが、匠の技術結晶の自転車は大手量産メーカーには無い魅力が感じられましたね。中でもナカガワサイクルワークスが気になっております。
ロードバイクも今後検討しているのでとても参考になりました!ヽ(´▽`)/

投稿: 我孫子boost | 2009年1月18日 (日) 21時58分

 bunaibuさん、こんばんは、KAKAPOです。
 今日は、ハンドメイドバイシクルフェアだけでなく、ABY号にも試乗できて楽しかったです。
 私は、工芸的な美しさよりも、性能を追求した結果の機能美の方が好きなので、豊岡英子さんをサポートするパナソニックにどのような変化が見られるか楽しみです。
 ABY号は、オーナーに愛されている自転車らしく、しっかり調整された違和感の無さが魅力的でした。気になることをコツコツ解消した結果得られたフィーリングの良さが、自転車全体の乗り味をココまで良くすることが出来るということがわかったことが収穫でした^^

投稿: KAKAPO | 2009年1月18日 (日) 22時23分

103さん、こんばんは。
サスケハナさんに教えていただき更新しているのですが、自転車文化センターは1年毎の会員登録をしているので、その間、会員証の提示をすると無料で入館できるのです。そんな訳で近くに行く機会があると覗いています。

そうなんです。まさかKAKAPOさんとお会い出来るとは想いませんでした。
またこんなイベントがあったら、皆さんと行きたいと思っています。

投稿: bunaibu | 2009年1月19日 (月) 20時55分

我孫子boostさん、こんばんは。
私も諦めかけていたのですが、どうにか日曜日は休みが取れたので行った来ました。
ナガサワサイクルワークスがお好きなのですか?今度お会い出来たときにでも、お話を聞かせてください。
楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2009年1月19日 (月) 21時02分

KAKAPOさん、こんばんは。
ABY号は、気になる事はやってみないと気が済まない、懲りないオヤジのいいオモチャになっています。

投稿: bunaibu | 2009年1月19日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43780794

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見るハンドメイドバイシクルフェア:

« 湯島・秋葉原・上野~周回ポタ | トップページ | 娘とサイクリング »