« 多摩川サイクリングロード | トップページ | ほんの気休めですが。 »

サギと洋ラン

昨日とは打って変わって、今日は朝から強い北風が吹き荒れました。

折角の休日、午後から少し遊べる時間が出来たのでABY号で出掛けることにしました。少しでも帰り道に楽が出来るようにと、芝川~緑のヘルシーロードを上流(北)に向かって進みます。

芝川に見沼代用水が合流する地点に着くとサギがいました。過去に3回、ほぼ同じ場所で見掛けたことがあり写真を撮ろうと試みましたが、とても敏感でカメラを向けるとすぐに逃げられていました。

今日は背中を向けたままカメラのスイッチを入れ、そっと振り返りシャッターを押します。

撮れました。

画像を確認して、もう1枚!とカメラを向けると・・・逃げられました。

Photo_2 ピントが合っていませんが撮れただけで満足です。

風が強いせいか、人の少ないヘルシーロードを進み、ちょうど折り返し予定時間を見沼自然公園で迎え、Uターン。

帰り道、さいたま市園芸植物園に差し掛かったところで梅の花が見えたので、休憩を兼ねて園内を覗いてみると、こんなポスターを発見。

Photo_4 なかなか見られる機会がないので観賞してみました。花の大きさ、色、形と多くの種類があることは人から聞き知っていましたが、展示会を見るのは初めてで、見応えがあり、とにかくきれいでした。

短い時間のポタでしたが、思い掛けない収穫を楽しむことが出来ました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

|

« 多摩川サイクリングロード | トップページ | ほんの気休めですが。 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

洋ランですか。やっぱり、湯島天神の菊まつりや梅まつりに比べると華やかですね(笑)
それにしても6~8日の展示期間にちょうど見ることが出来てよかったですね。

投稿: 103 | 2009年2月 8日 (日) 23時08分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こんな展示会を偶然見ることが出来たのはラッキーでした。
今度の日曜日に、出来たら湯島天神に行ってみようと思っています。梅まつりの最中なんですね。
境内にどんな出店が出ているのか?それも楽しみです。

投稿: bunaibu | 2009年2月10日 (火) 23時04分

bunaibuさん、再コメント失礼します。

是非湯島天神、参拝ください。もしかすると人がイッパイで参拝どころじゃないかもしれませんね。
境内の出店・・・内緒にしておきましょう♪昔懐かしいのもありますよ。

投稿: 103 | 2009年2月11日 (水) 21時35分

103さん、Wコメントありがとうございます。
そうですね。相当な混雑かと想像しています。先月参拝した時も、お守りを買うのに30分位並びましたから、覚悟は出来ています。
出店…楽しみにします。

投稿: bunaibu | 2009年2月11日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44000783

この記事へのトラックバック一覧です: サギと洋ラン:

« 多摩川サイクリングロード | トップページ | ほんの気休めですが。 »