« 娘とサイクリング | トップページ | 多摩川サイクリングロード »

自転車に乗れなかった週末

雨とパソコンの入れ替えで今週末は自転車に乗れなかった。

そんな訳でほとんど体を動かしていないが、食欲は普段通り。おまけに金曜日の夜は取引先の新年会で遅くまで飲み食いしていたため、なんとなく今日は体が重く感じる。

パソコンが壊れたのは寿命ともいえる?(メーカーとお店にそう言われた)年数を経過したので仕方ないが、バックアップしていなかった去年、一昨年の走行記録を残せなかったのが残念。

故障/破損の兆候はあったのかも知れないが、デジタル機器に疎い自分は末期まで見過ごしていたようだ。

|

« 娘とサイクリング | トップページ | 多摩川サイクリングロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは、Kakapoです。
 パソコンが壊れるとしんどいですよね。
 買ってくれば良いのですが、ハードディスクが壊れた場合は、取り替えると直るわけですから、なんとか直して使いたいと思うと、物理的な交換作業~インストールまで、面倒な作業をやらなければならなくなってしまいます。
 しょっちゅうやっている作業なら良いのですが、たまにやる作業なので、忘れていることも多く、大変です。
 壊れない、ハードディスクが欲しいです^^;

投稿: KAKAPO | 2009年2月 2日 (月) 22時32分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
メーカーのサポートセンターに問い合わせいくつかの作業をしましたが、結局正常な動作にならず買い換えました。
初めての経験で知りませんでしたが、その機種の最終製造から6年程で部品の供給と修理対応受付が終了するそうですね。うちのパソコンは約7年間でダメになりました。
スタートメニューの設定入力だけで疲れてます。coldsweats01

投稿: bunaibu | 2009年2月 2日 (月) 23時07分

 bunaibuさん、おはようございます。
 我が家のネットパソコンは、1代目、2代目がマック。3代目がソーテック。4代目、5代目は自作パソコンで、サポートが得られないので、ハードディスクが壊れるたびに自分で交換しています(先日CD/DVDドライブが壊れましたが、故障のほとんどはハードディスクのクラッシュです^^
;)。
 ノートパソコンも、自分でハードディスクの交換ができると良いのですが・・・

投稿: KAKAPO | 2009年2月 3日 (火) 06時04分

bunaibuさん、こんばんは。

パソコンが壊れるとは、大変でしたね。
私の場合は、soft的に壊れてOSから再インストールしたことがあります。Documentは全てダメで、未バックアップが沢山あって、家内に恨まれました。
家族で使っていると、問題が倍加しますね。bunaibuさんは、大丈夫でしたか。

投稿: サスケハナ | 2009年2月 3日 (火) 21時49分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
パソコンのパーツを自分で交換するなんて、相当なご経験をお持ちですね。
やはりハードディスクが急所ですか。
今思えば時々カチカチと音が出ていましたが、それが故障の前兆だったんですね。

投稿: bunaibu | 2009年2月 4日 (水) 21時37分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
二人の娘には「大事なデータはこれに移しておくように!」とUSBメモリーを渡していたので、苦情は受け付けません。happy01
問題は起きませんでしたが、「どうするの?いつ、使えるようになるの?」と1週間、プレッシャーを感じていました。

投稿: bunaibu | 2009年2月 4日 (水) 21時51分

bunaibuさん、こんばんは。
パソコンのクラッシュ、大変でしたね。データのバックアップが大切なのは分かっているのですが、家のものはどうしても手抜きになってしまいますね。
こういうことは担当者(アシスト兼メカニック)に任せることにして、私は口だけ出しています。

私は、会社のパソコン(ハードディスク)を既に何度か壊してしまった経験があり、音には敏感です。ハードディスクのカチカチは間違いなく故障の前兆です。そういう音が聞こえたら、マシンを落とさず、必要なファイルを別のメディアにコピーするのが良いと思いますよ。

投稿: みくま | 2009年2月 5日 (木) 00時18分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お仕事ではかなりパソコンを駆使されているようですね。
我が家では私が担当者です。
今後はアドバイスいただいたように気をつけます。

投稿: bunaibu | 2009年2月 5日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/43926250

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗れなかった週末:

« 娘とサイクリング | トップページ | 多摩川サイクリングロード »