« ほんの気休めですが。 | トップページ | クリテリウム大会観戦 »

湯島天神梅祭り&都内ポタ

先月、4月から勤め始める長女の会社の場所を確認に来た際に、次女の高校受験の合格祈願にと湯島天神を参拝しました。

そして今日、次女が無事に志望校に合格出来た報告に改めて参拝、再訪問してきました。103さんから事前にお知らせいただいていましたが、神社は「梅祭り」の最中でたくさんの人出で賑わっていました。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

境内の通路には「かるめ焼き」や「射的」などの露店もでており、とても懐しく子供の頃にタイムスリップしたような感じでした。

そんな湯島を後にし、神田須田町交差点近くのフレッシュネスバーガーというハンバーガーショップで遅い昼食。

Photo_5それほどボリュームはありませんが味はまあまあ。フライドポテトとコーヒーが私好みでした。

昼食後は靖国通りを新宿方面に向かい神宮外苑を目指します。市ヶ谷で方向を変え、四谷~迎賓館前を通り抜け到着。

今度の日曜日(22日)に開催される全日本学生クリテリウム大会のコースとなるグランドを囲む道路を周回走行してきました。ここは日曜・祝日にサイクリング道路となるため、家族で自転車を楽しむ人たちでいっぱいです。また、神宮サイクリングセンター前では、たくさんのちびっ子がレンタサイクルと思われる自転車で遊んでいました。Photo_6

さて、締めはショップ探訪です。先日サスケハナさんが訪問されたという青山のスペシャライズド 、千駄ヶ谷のなるしまフレンドを覗いてきました。

休日の午後を久しぶりにのんびりと自転車で遊びましたが、花粉症に苦しんだ休日でもありました。

|

« ほんの気休めですが。 | トップページ | クリテリウム大会観戦 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。

お嬢さんの進学・就職とお目出度い春のポタリング、何よりのことと存じています。さぞかしペダリングも弾んだことでしょうね。
都心をかなり広範囲に回られた由、SPECIALIZEDのお店なかなか良かったでしょう。

私はきょう神宮前のCANNONDAleのお店に行ってきました。ニアミスしていたのかもしれませんね。

投稿: サスケハナ | 2009年2月15日 (日) 22時43分

bunaibuさん、こんにちは!

湯島天神、すごいヒトですね~。通勤時間帯には信じられない人口密度です。
22日のクリテリウムの件ですが、ものすごく行く気満々でおりました。ところが、長女が早々と進路が決まり、ごほうびにスキーにいくことになりました。ところが、次女の部活とスケジュール調整してみると22日しかない…
なくなく、今回の観戦は諦めることにしました。ボクの分も楽しんできてください!

投稿: 103 | 2009年2月16日 (月) 12時23分

bunaibuさん、こんばんは。
天神様に良いご報告が出来てよかったですね~。おめでとうございます。

湯島天神の梅祭りは大型観光バスが何台も乗り付ける観光名所。すごい人手だったのでしょうね。

クリテリウムが行われる場所はサイクリング道路になるのですか。そのような場所があるのですね。ちょっと都会に対する抵抗が低くなったかも・・。でも・・・。いつかbunaibuさんのように気ままな都内ポタを楽しめるようになりたいなぁ。きっと、頭で想像している距離と自転車で実際に走ってみて感じる距離との差に驚くのでしょうね(こんなに近くなのに電車で移動してたんだぁって)。

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 21時15分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
スペシャライズドのお店、なかなかイイ雰囲気ですね。たくさんの自転車も見応えがありました。
キャノンデールのお店いかがでしたか。今度機会があったら覗いてみたいと思っています。乗ったことはありませんが、キャノンデールの自転車のデザイン好きなんです。

投稿: bunaibu | 2009年2月16日 (月) 21時28分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
我が家もそうですが、とりあえずホッとされたところでしょうか。
思う存分にスキーを楽しんできてくださいね。

投稿: bunaibu | 2009年2月16日 (月) 21時38分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
天神様は歩くのも不自由なくらいの人混みでした。
神宮外苑は絵画館と軟式野球場を囲むように小判型の周回道路があり、その道が休日サイクリング道路になるんですね。クリテリウムは絵画館前から南側の道路をコースとして使用すると思います。
みくまさんのご想像通り、天気の良い休日の都心の移動は、自転車が一番便利だと感じます。

投稿: bunaibu | 2009年2月17日 (火) 21時15分

bunaibuさん、こんばんは。
今週末のクリテリウムですが、ちょっと遠出をしようと考えているので今回は参加できません。申し訳ありません。
でも、クリテリウム一度見てみたいな~と思っていますので、また誘ってくださいね!

投稿: みくま | 2009年2月20日 (金) 20時23分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今週末は天気が良さそうですね。
またご一緒に楽しみましょう。

投稿: bunaibu | 2009年2月20日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44074684

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神梅祭り&都内ポタ:

« ほんの気休めですが。 | トップページ | クリテリウム大会観戦 »