« サギと洋ラン | トップページ | 湯島天神梅祭り&都内ポタ »

ほんの気休めですが。

今日はABY号のパーツをいくつか交換し、ポジションの変更と軽量化をしてみました。

Photo 一つは、ステムとコラムスペーサー。ステムはかみさんのチェーロのヘッドに着く予定でしたが、ポジションが合わないとお蔵入りになっていたもの。コラムスペーサーはオリジナルのアルミ30mm一本物から、カーボン製の10mm×3枚として、ステムを10mm下げて装着してみました。

Bg もう一つは、サドル。ブルックスを使う前に装着していたスペシャライズドに交換。これで合計約200gの軽量化を達成。

何でこんなことをしたかというと、4月のもてぎに備えてのためです。ステムを下げ少し深い前傾姿勢を試してみたい。少しでも脚を回し易いようにサドルを細くしてみよう。それと少しでも軽量であることに越したことはない。と思った訳です。

一番やらなければならないのはエンジンのパワーアップですが、これがいちばん難しい。朝練、夜練はとても出来ません。せめて普段の走行時は、向かい風やいつもなら避ける坂道を逃げずに頑張ってみようと思っています。

|

« サギと洋ラン | トップページ | 湯島天神梅祭り&都内ポタ »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

  bunaibuさん、こんにちは、最近は、仕事に心が侵されて自転車へのモチベーションが急速に落下しているKakapoですォィォィ。
 そのため、何としても4月のモテギは、勝負に拘らない、記憶に残る(残す)ことを目的とするチームに編成されることを希望しています。
 勝負に拘る「アシスト君、KENさん、tomoさん、taroさん」チームに対し、オーラに輝く!?「エース、10さん、bunaibuさん、Kakapo」チームです!? いかがでしょうって、それしかないですよね!?

投稿: KAKAPO | 2009年2月15日 (日) 06時50分

KAKAPOさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
皆さんで記憶に残る楽しいイベントにしましょうね!。それには自分なりに「精一杯走りきりたい。」そんな気持ちでいます。

一方、こんなことを考えながら自転車に触れて、少しでも仕事のストレスを減らそうと気分転換している自分もいます。

投稿: bunaibu | 2009年2月15日 (日) 09時56分

bunaibuさんこんにちは。
モチベーション上がってきてますね!こうなったら自分も気合いをいれてトレーニングします!
あ、成績にはこだわらないんですね。気合いをいれて楽しいイベントにします!

投稿: 103 | 2009年2月15日 (日) 10時59分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
103さんが気合をいれてトレーニングって、どんだけ走っちゃうんでしょうか!?
そうそう、成績にはこだわりませんよね?。
全てはエース兼参謀長官殿の指令に従うまででしょうが。coldsweats01

投稿: bunaibu | 2009年2月15日 (日) 19時54分

エ~スでーす!!
皆さん、トレーニングに励んでいるようで、感心感心。なんちゃって。
個々人が、自分なりに一生懸命頑張った!と思えることが、楽しさと充実感につながるのでしょうね。私もbunaibuさんに同感です。

でも、軽量化なんてスゴイ!!全然気がつきませんでした。そうですよね、軽量化はスピードにつながりますね・・・。
ハイ、減量に励みます(無理だけど。。。)

投稿: みくま | 2009年2月15日 (日) 20時12分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
軽量化の95%はサドルで、スペシャのBG-2Sサドルが軽いわけではなく、ブルックスが重いのです。
とにかくマシンは軽いに越したことはないですよね。
サドルを交換してみてブルックスの良さも少し感じられたような気がします。自分のお尻になじませるには、もうしばらく使い込まないとダメなようです。

投稿: bunaibu | 2009年2月16日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44062278

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの気休めですが。:

« サギと洋ラン | トップページ | 湯島天神梅祭り&都内ポタ »