« NC7再生計画(スプロケット) | トップページ | NC7ブレーキシュー交換 »

NC7号 初走行

今日は所要が出来て仕事は休み、午後から自由な時間が取れたのでNC7号の整備を進め、初走行をしてきました。

NC7号の正式名称はナショナル サイクラー700といい、年式はおそらく1977~78年かと思います。30年以上、お店の片隅に寝ていた自転車で今日が初めての走行です。

幸い何事もなく試運転は成功でしたが、フロント52のチェーンリングは、ほとんど使えそうにありません。インナーの44だけで事足りそうです。坂道用にインナー38~9位がほしいところでしょうか。

それとブレーキ。見た目はきれいですがシューのゴムが経年変化で×のようで、ひじょうに効きが悪い。新しいシューに交換が必要のようです。ブレーキレバーの位置も調整しないと・・・、まだまだ、いじくり甲斐がありそうです。

(彩湖まで往復約23kmの試走。)

Photo Photo_2

|

« NC7再生計画(スプロケット) | トップページ | NC7ブレーキシュー交換 »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは~!

ついに全貌のお目見えですね、NC7。bunaibuさんに、ピッタリで、綺麗の一語に尽きます。これから、いろいろとチューンアップされるのでしょうが、先ずは綺麗が一番。磨きがいがありそうですね。
実車を一日も早く拝見したいものです。

投稿: サスケハナ | 2009年3月31日 (火) 20時58分

ひぇ~、ビックラこいた!

こいつは最近のブログ仲間のエントリーの中で、1・2を争う103の物欲刺激ネタですよ!
bunaibuさんのことですから、さらに進化していきそうですね~。
今度、跨らせてください!
ってか、もてぎはコレ!?☆

投稿: 103 | 2009年3月31日 (火) 22時24分

bunaibuさん、こんばんは

とうとう走り出しましたね。
クランクセットはスギノマイティかマキシーでしょうか?、RDはサンツアーVXですか?

写真では自然の風景にクロモリのフレームがよく調和しています。これを見たらクロモリファンが増えてきそうですね。

PCD130のインナーを探しているならヤフオクのNNLLレーシングサイクルをチェックしてみてください。39~42くらいまで2000円前後で売っていますよ。

ところでNC7はNew Cycling 700の略でしょうか。こんど教えてください。

投稿: ギャンブルレーサー | 2009年4月 1日 (水) 01時22分

bunaibuさん、おはようございます。
 ただ、ただ、素晴らしい! グレート!です。
 美しすぎます。とても・・・
 私が持っていたシルク号は、1973年頃の車ですが、失ってしまったことが悔やまれます。
 やっぱり、自転車は、大切に使うと一生の友達になってくれるんですね。
 今、持っている愛車は、大切に使い込んで行きたいと思いました。
 良い話、ありがとうございました^^

投稿: KAKAPO | 2009年4月 1日 (水) 06時28分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
今度、江戸川・手賀沼方面に向かう時には乗って行きたいと思っています。
一生懸命磨いていきます。

投稿: bunaibu | 2009年4月 1日 (水) 20時08分

103さん、コメントありがとうございます。
サイクルモードでは真っ先にラレーのランドナーに試乗されましたね。そんな103さんにぜひ乗ってみてほしいと思っています。
自転車も乗り手も、まだまだ調整が必要ですので、もてぎはABY号の予定です。

投稿: bunaibu | 2009年4月 1日 (水) 20時30分

ギャンブルレーサーさん、コメントありがとうございます。
クランクセットはタカギです。変速機は前後ともサンツアーで、フロントは銘柄が判りませんが7の刻印があります。リアはVラックスです。今後、お知恵を拝借したいことも出てくると思いますので、改めて仕様をお知らせいたします。
NC7はナショナル サイクラー700を略して愛称としました。

投稿: bunaibu | 2009年4月 1日 (水) 20時50分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
この自転車は、なるべくオリジナルのままで楽しみたいと思っています。
ただ、気持よく走るための仕様変更はするつもりですけどね。

投稿: bunaibu | 2009年4月 1日 (水) 21時07分

bunaibuさん、こんばんは。

わ~、もう初走行されたのですね。
おめでとうございます!
自分で組み上げた自転車に乗るのは、買った自転車とは全然ちがう喜びがあるのでしょうね。素晴らしいです。

とても30年も眠っていた自転車とは思えません。きっと、ずーっと隠れてbunaibuさんとめぐり合うのを待っていたのですね。
自転車の写真もきれいですが、やはりbunaibuさんが跨った姿を早く目にしたい!
お披露目はいつになりますかね~。

投稿: みくま | 2009年4月 1日 (水) 21時21分

みくまさん、コメントありがとうございます。
今の自分に出来る範囲だけですが、解体してグリスアップしたり、汚れを落としたりしたので、確かに今までとは違った喜びを感じます。
古い自転車なので入手には悩みましたよ~。でも結果はこの通りですが…。
お見せ出来るのは、まずブレーキ関係を改善して、もう少し調整してからでしょうか。

投稿: bunaibu | 2009年4月 1日 (水) 23時15分

こんばんは、チーム東葛、kaccinです。ブレーキシュー、スプロケット交換、フロントギアの小さいもの探し、私も日々、この問題に接しています。(笑) さて、フロントのギアですがわたしのところでPCD130の新品39を死蔵しています。まさにギャンブルレーサーさんの紹介のMNLで手に入れたものです。喜び勇んで手に入れたのですが私のPCDは144で現在では競輪でしか使われていないサイズで39を取り付けることが出来ませんでした。ご興味あるようでしたらご連絡ください。私のクロモリロードは1981年製ですが現役バリバリです。

投稿: kaccin | 2009年4月 6日 (月) 22時30分

kaccinさん、お久しぶりです。うれしいコメント大変ありがとうございます。
フロントギアですが、ひょっとしたら入手できそうな状況でいます。但し、持ち主に明確な記憶が無く、まだ合うものか確認出来ていません。
もし、直ぐに手放す予定が無いのであれば少し時間をください。ご連絡します。

投稿: bunaibu | 2009年4月 6日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44515493

この記事へのトラックバック一覧です: NC7号 初走行:

« NC7再生計画(スプロケット) | トップページ | NC7ブレーキシュー交換 »