« イイ天気。 | トップページ | NC7再生計画(スプロケット) »

NC7再生計画(その2)

今回は、BBの整備です。

Bb_5

相当な月日を経過していますので、グリスがどんな状態になっているのか?気になりカップ・コーンBBを取り外してみました。走行していないので、想像通りグリスはたっぷりです。さすがに部分的に硬化しているところがありました。

さて、固着などが無かったため、外すことは手持ちの工具で出来たのですが、再度組み込んでキッチリ装着するには専用工具が必要です。東急ハンズやいくつかのショップを見てみましたが、無いものがあったり、予想以上に高価で手が出ません。経験のある自転車店に頼めば簡単なことでしょうが、この再生作業は極力自分でするつもりでいます。

Bb_6

結局、オリジナルBBはいつの日か専用工具などが揃えられた時に組み込むこととし、カートリジBBを購入しました。行きつけのセオサイクルを訪ねると、ほぼ同じ軸長のBBの在庫がありました。写真の物がそれで価格は2,200円、目的の工具類よりも遥かに安い。どうなるとも判らない自転車なので、今は普及品で我慢します。

Photo Bb_4

Photo_2

新しいBBを取り付け、クランクも組み付けました。ペダルはBB号から移植。

次回はワイヤー類の復旧、ディレイラーの本付け、調整などをしてみる予定です。

|

« イイ天気。 | トップページ | NC7再生計画(スプロケット) »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

おっ、着々と進んでいますね!
BBという名前がどの部分を指すのか、最近知りました~。というわけで、メカのことは全く分かりませんが、この先どうなるのかワクワク楽しみです。

投稿: みくま | 2009年3月23日 (月) 21時46分

bunaibuさん、おはようございます。
 ちらっとしか見えませんが、フレームの状態はとても良さそうですね。新しいBBでクランクも滑らかに回るようになって、気持ちよく乗れそうですね^^

投稿: KAKAPO | 2009年3月24日 (火) 05時54分

みくまさん、コメントありがとうございます。
自転車は部品も少なく組み付けは比較的簡単だろうと思っていたのですが、不慣れなせいもあって、始めてみると結構神経を使います。
時間ばかり掛かってしまい、なかなか進みません。coldsweats01

投稿: bunaibu | 2009年3月24日 (火) 20時31分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
極力オリジナルを保とうと思っているのですが、道具(工具)が無いとか、劣化しているパーツについてはどうにもなりませんね。
BBは、ネジをなめないようにと願いながら取り付けました。

投稿: bunaibu | 2009年3月24日 (火) 20時59分

bunaibuさん、こんばんは。

楽しそうですね~。ときには思い通りに行かなくてイライラすることがあっても、bunaibuさんはセルフコントロールを効かせて、急がず丁寧に良い仕事をされているに違いない、そう思っています。
BB組み込み完了後の写真を見て、それがよく判ります。メタリックブルーがとても綺麗で、リニューアルされた全貌を拝見するのが楽しみでなりません。

投稿: サスケハナ | 2009年3月24日 (火) 23時18分

bunaibuさん、こんばんは

T_Sのポタで何度かご一緒させて戴いているギャンブルレーサーです。

ハハハ、とうとうリストアまで手を染めるようになりましたね。これはもう立派な自転車病です。一度患ったら死ぬまで直らないかもしれません。

画像から判断するとフレームは松下でしょうか。マッドガード取り付け穴が有るところを見ると車種はランドナーかスポルティフですね。
FDのメーカーは分かりませんがトップノーマルタイプでしょうか。
スクエア型BBはテーパー角がメーカーによって違いますし、同じメーカーでも古いものはグレードによっても異なります。クランク実装後のガタツキは大丈夫でしたでしょうか。

工具ですがパークツールのものはBikers Onlineで安くネット販売しています。HCW-4とHCW-5のスパナです。

両スパナは小生の工具箱で長く眠っていますからT_Sポタでお会いできれば、お貸ししますよ。

リストア頑張ってください。次のアップ楽しみにしています。

投稿: ギャンブルレーサー | 2009年3月25日 (水) 00時42分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
自分の段取りの悪さにイライラしながらも、どうにか楽しんでいま~す。(笑)

投稿: bunaibu | 2009年3月25日 (水) 22時05分

ギャンブルレーサーさん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
この自転車は松下製です。よく気がつかれましたね。初めてこの自転車を見たとき、まず頭に浮かんだのはギャンブルレーサーさんの自転車でした。
確か、ナショナル製のデモンタブルのフレームでしたよね。
この自転車、カタログには1台で2通り楽しめるロードレーサー&スポルティーフと書かれています。
さすがにいろいろと自転車にはお詳しいようですね。クランクは幸いにガタツキ無く納まりました。工具の情報もありがとうございます。
また、いろいろとご教授をおねがいいたします。

投稿: bunaibu | 2009年3月25日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44435495

この記事へのトラックバック一覧です: NC7再生計画(その2):

« イイ天気。 | トップページ | NC7再生計画(スプロケット) »