« NC7再生計画 | トップページ | イイ天気。 »

深夜のバースト

今日、午前0時少し過ぎに突然「パンッ!」と大きな音がしてびっくり。

外で何かあったのか?と様子をうかがいますが何でもない様子。まさかと思いつつ、うす暗い中で昨日組んだ自転車のホイールに触れてみると、なんとタイヤがフカフカ。明かりを点けて確認すると前輪のタイヤの空気が抜けていました。タイヤの一部が(約20センチ程)リムから外れているではありませんか。大きな音の原因はこれでした。

朝食の後にタイヤを外してみると御覧の通り。Photo

チューブが裂けていました。おそらくタイヤを組んだ時、最後にタイヤレバーを使ったのですがレバーの先端で傷を付けたようです。早速チューブ交換を行いましたが走る前にスペアチューブを使うはめになるとは思いませんでした。

それにしても、家に中に置いていて良かった。とにかくスゴイ音でしたので、きっと屋外だったら大騒ぎになったと思います。

タイヤの取り扱いも気をつけなければいけませんね。イイ経験をしました。

|

« NC7再生計画 | トップページ | イイ天気。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。

先の記事で拝見しましたが、タイヤのリムへのはめ込みには気を使いますね。マニュアルなどに書かれているように簡単には嵌らないようです。

チューブの破裂、驚かれたことでしょう。やはりレバーで傷付けていたのでしょうか。固いタイヤをレバーで嵌める時、祈る気持ちになりますね。

投稿: サスケハナ | 2009年3月16日 (月) 16時19分

サスケハナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
完全にレバーで傷を付けたようです。
大分目が遠くなってきたので(老眼です。coldsweats01)気がつかなかったと思われます。
同世代のKAKAPOさんは既に遠近両用眼鏡をお使用とのこと。
私も眼鏡を替えようかと思っています。

投稿: bunaibu | 2009年3月16日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44358071

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜のバースト:

« NC7再生計画 | トップページ | イイ天気。 »