« チェーンリング・インナー交換 | トップページ | ロードバイクはやはり速い!? »

定番コースの都内ポタ

昨日はチェーンリング交換の後、NC7号の試運転を兼ねて自転車文化センターまで行ってきました。一昨日の土曜日に「友の会だより」が届き、本年度の会員手続きをしていないことを思い出しました。北の丸公園までなら急がなくても往復3時間程度、今からでも暗くなる前には帰ってこれると、遅い時間の出発でしたが出掛けてみました。

2階の情報室では「女性用自転車の変遷展」という特別展が開催されていました。特別展と言ってもいつものようなささやかな展示ですが、7台の自転車と写真、ポスターなどが紹介されていました。

Dscf1505 Photo

興味を持って見たのがこの自転車、同様に古い国産自転車も2台展示されていましたが、それらとは違う雰囲気があります。男性用自転車をアレンジしていたという国産車とは違い、女性用に設計されているからでしょうが、車重も2割程度軽いようです。

後輪にスカートの巻き込みを防ぐネットガードがあったり、テールランプもダイナモから配線がされており点灯するようです。その他、メカ的にも工夫が感じられます。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

そのあと会員手続きを済ませ、早々に退館しました。

帰り道に秋葉原にちょっと寄り道をし、湯島天神の近くでこんな珈琲屋さんを見つけたのでちょっと休憩。

Photo_5 Photo_7 すっきりとした感じの、自分好みのコーヒーでした。

時間が少なくちょっと強行でしたが、自転車走行は気持がいい。

荒川の堤防からは久しぶりにくっきりと富士山が見えました。

|

« チェーンリング・インナー交換 | トップページ | ロードバイクはやはり速い!? »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。

自転車文化センターの展示、HPで知ってはいましたが、行こうとは思いませんでした。が、この女性用自転車は、なんだか今のママチャリよりも(似てるけど)イイですね。メカメカしてていいです。

あと、ココのコーヒーやさん、知ってはいるんだけどまだ注文したことがありません。くろばいさんのブログには載ってたんですけど。今度試してみようかな~。あ、でもGWに突入しちゃう。

投稿: 103 | 2009年4月27日 (月) 22時50分

103さん、こんばんは。
当時イギリスの女性はこんな自転車でサイクリングしていたんだろうな~と想像しました。
同じく展示されていた国産車のほうは、子供の頃に良く見た牛乳屋さんの配達用自転車みたいでした。やはり歴史の違いなんでしょうが、まだ実用車の域を脱していなかったんでしょうね。
この珈琲屋さん、丁度豆を煎っていたようで香りに誘われて吸い寄せられました。

投稿: bunaibu | 2009年4月28日 (火) 21時55分

bunaibuさん、こんにちは。

今日はいい天気で、今頃は知っておられるのでしょうね。私は所用で留守番しています。

「女性用自転車の変遷展」という特別展、面白そうですね。展示車への目の付けどころがbunaibuさんらしくて、ニコニコ拝見しました。

投稿: サスケハナ | 2009年4月29日 (水) 13時36分

サスケハナさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
当方、今日は仕事で今も職場からです。
(天気が良いので、思い切って自転車で通勤です。)
サスケハナさんはお留守番とのことで、読書でも楽しまれているのでしょうか。
展示車は係りの人に断ってから写真など撮りましたが、短い時間とはいえジロジロと見ていたので、変わった人と思われたかもしれません。

投稿: bunaibu | 2009年4月29日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44815824

この記事へのトラックバック一覧です: 定番コースの都内ポタ:

« チェーンリング・インナー交換 | トップページ | ロードバイクはやはり速い!? »