« 定番コースの都内ポタ | トップページ | 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ »

ロードバイクはやはり速い!?

絶好のサイクリング日和だった昨日はNC7号で自転車通勤してみました。

自転車通勤は今回で5回目でしょうか、1回目はBB号で2~4回目はABY号。1回目から同じルートを走っていますが前回までのアベレージスピードは平均して18km/h台でした。

Photo 写真は今回の記録でアベレージ20km/hを超えました。100%一般道路の走行ですので、気持ちは「安全第一」。今回、自転車が変わったからと特に頑張った訳でなく今まで通りのペースで走ったつもりです。それでも結果は1割以上スピードが上がったようです。私でもロードバイクに乗れば少しは速くなるということを記録が実証したようです。

今までよりも速く走れることも魅力ですが、走行後の疲れがいつもより軽く感じられたことの方が収穫でした。次の走行ではどんなことが感じられるのか?楽しみです。

Photo_2 昨日の走行でオドメーターがこんな数値になりました。

|

« 定番コースの都内ポタ | トップページ | 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
まずは、「303」おめでとうございます(笑)

さて、ロードバイクは早い、仰るとおりですね。というか、そのためのバイクとはいえそれほど意識せずともこの差はすごいですね。
また、走行後の疲れ方に違いが出るというのもうなずけます。ボクも日曜日に1日乗っていましたが、スイスイ走れて疲れ知らず。ただ、慣れていなかったので、腕、お尻、首が痛くなりましたが。

投稿: 103 | 2009年5月 1日 (金) 09時07分

あ、日曜日じゃないや。29日でした。
bunaibuさんはお仕事だったんですよね~。失礼しました。

投稿: 103 | 2009年5月 1日 (金) 09時08分

bunaibuさん、こんばんは。

時速20キロを越えられるなんてさすがですね。自転車の力が最大限に引き出されている証拠。すごいなぁ。

投稿: みくま | 2009年5月 1日 (金) 20時51分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
29日は一日走っていらしたんですか。
腕、お尻、首が痛くなったとは、103さんのことですから相当な距離を走られたんでしょうね~。
それとも飛ばし過ぎでしょうか。

投稿: bunaibu | 2009年5月 1日 (金) 22時00分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
サドルの高さ、前後位置の調整を2~3回しましたが、今のところ首・肩・手首・膝など局部的な痛みが出ません。
幸いNC7号は自分の身体に合っているのかな?と思っています。

投稿: bunaibu | 2009年5月 1日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44848369

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクはやはり速い!?:

« 定番コースの都内ポタ | トップページ | 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ »