« 桜を満喫 | トップページ | 菜の花に囲まれた江戸川CR »

憧れだったサーキット走行

4月11日、TEAM_STROLLERの仲間の皆さんとサイクルモードエコクラシックもてぎ4時間エンディーロに参戦してきました。参加は2チーム。鶴チームとして、アシストさん、tomoさん、taroさん、KENさん。亀チームとして、みくまさん、103さん、KAKAPOさん、そして私。

いや~、とても楽しく素晴らしい1日でした!!

当日の様子は仲間の皆さんが楽しいブログ記事にされているので、私事を備忘録として残しておこうと思います。

「リタイアか!?」

1回目の走行の2周目、左股関節からふくらはぎにかけて痺れるような傷みが発生。走行しながら早々にリタイアか?と心配に。選手交代後、パドックに戻り慌ててストレッチをしました。幸い2回目の走行からは傷みが消え、ほっとした次第。最近は思うように走行出来なかったので脚がなまっていたようです。

「忘れ物」

アウターチェーンリングを普段使っている48Tから50Tに交換することを忘れました。ロードコースのS字カーブから130Rを過ぎる辺りではABY号でも50kmオーバーが可能。ギアが足りなく脚が空回り状態に・・・、まあ~、交換したところでスピードも走行タイムもたいして変わらなかったと思いますが。アシストさんが言っていた通り、路面のコンディションが良好なのでABY号での50km/h走行に怖さを感じませんでした。

「レーサー気分」

子供の頃、日曜日にはTVで自動車レースの中継番組が結構あり、お気に入りはヨーロッパのマシンで参戦するタキレーシングチームのドライバーでした。記憶が正しいか自信がありませんが、田中健次郎・生沢徹・風戸裕なんかも一時メンバーだったと思います。さも自分が運転しているような気持でレースを見ていました。おっと、だいぶ話が脱線しました。とにかくサーキットを自転車で走れるなんて想像もしていなかったものですから、レース中、周りに自転車が少ない時にはコース変更など思うがままに楽しんでしまいました。(本当はタイム短縮を心がけねばいけないのに、すみません。)

「最終走者」

なんと、自分が最終走者に。残り時間を伝える場内アナウンス、ゴールゲートの時計を意識しながらの走行は格別でした。

そんな訳で初サーキットランは想像以上の楽しさでした。

帰りのクルマの中では、かみさんと共に興奮冷めやらずと言った感じで話が弾み、連れて行って良かったと実感。

みくまさん、アシストさん。参加手続きから最後のまとめまで本当にご苦労様でした。そして仲間の皆さんありがとうございました。

また参加しましょうね。

T_s Photo_3 Photo_4

|

« 桜を満喫 | トップページ | 菜の花に囲まれた江戸川CR »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは~。
本当に楽しい一日でした。未だに興奮冷めやらずで、いつまでも夢心地です。

1回目、脚に痛みがあったなんて知りませんでした。無理なさったのではないでしょうか?その後、再び痛むようなことが無ければ良いのですが。

4時間までもう少しという時に、ゴールライン手前でbunaibuさんを発見した時には、その場にいた皆さんと大喜びしました。

私にとっても憧れのサーキット走行で、皆の注目を浴びて走るのは、とても気持ち良かったですね。
次回は、NC7号での参戦でしょうか?今から次の機会が楽しみです。

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 23時57分

bunaibuさん、おはようございます。
サーキット走行、気持ち良かったですね。ボクは重たいMTBのおかげで(笑)コースを楽しむ余裕はありませんでしたが、唯一最初のダラダラ坂で速度が極端に落ちるので、鳥の声を聞きながらの走行楽しみました。
あ、朝の試走はゆっくり楽しめますよ。めちゃめちゃ朝早いけど(爆)

投稿: 103 | 2009年4月15日 (水) 07時48分

みくまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
脚は大丈夫です!。2回目の走行は少々不安を持ってスタートしましたが、痛みが出なくなりました。ウォーミングアップ不足だったようです。ご心配いただきありがとうございます。
是非、次回はNC7号で走ってみたいと思っています。。

投稿: bunsibu | 2009年4月15日 (水) 21時24分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、あの坂で鳥の鳴き声を聞きましたよ。
もてぎまでの道も覚えたし、次回は少しでも早く行きたいと思っていま~す。

投稿: bunsibu | 2009年4月15日 (水) 21時29分

 bunaibuさん、こんばんは、KAKAPOです。
 私も、bunaibuさんの脚に痛みが発生しているなんて、少しも気が付きませんでした。フィニッシュまでの、段取りがどのようになるのか(何時まで選手交代が可能なのかが)よく分からなかったので、bunaibuさんにタスキ(センサー)を繋ぎたい一心で、1周で帰ってきてしまいましたが、もう一周、頑張らなければダメでしたね^^;
 いずれにしても、次回のポタリングイベントは、是非、奥様と一緒に参加してくださいね^^

投稿: KAKAPO | 2009年4月15日 (水) 22時06分

KAKAPOさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
脚の痛みは1回目の走行時だけで、後は大丈夫でした。シニアおやじはしっかりとウォーミングアップしないとだめですね。
ところで、ちょっと乗せていただいKAKAPOさんのCR-1は乗り慣れた自転車のように、すうっ~と走り出せました。試乗バイクコースは、「CR-1をお借りして走ってみたかったな。」なんて思っています。
いいバイクですね。

投稿: bunsibu | 2009年4月15日 (水) 23時33分

bunaibuさん、こんにちは、KAKAPOです。
『19日の日曜日はNC7号で、久しぶりに荒川を下流に向かい、柴又辺りから江戸川CRを北上してみようと思っています。
流山付近で、きれいな菜の花が見られればいいな~と思っています。』と書かれていましたが、もし宜しければ、ご予定を教えていただけないでしょうか?
 チームストローラー江戸川台支部から、迎撃に向かわせて頂きます^^

投稿: KAKAPO | 2009年4月18日 (土) 10時38分

KAKAPOさん、こんばんは。
迎撃予告探知しました。happy01
流山橋の右岸側に10:30~11:00時頃には到着の予定で走行するつもりです。
14:00頃には江戸川を離れ戸田に向かう予定です。
お会いできることを、楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2009年4月18日 (土) 19時24分

 bunaibuさん、こんばんわ、Kakapoです。
 それでは、流山橋(厳密には武蔵野線の橋の下あたりに、10時半に到着するよう出発したいと思います。
 急な予定変更がございましたら、下記に告知いたします。
http://6829.teacup.com/kakapo/bbs

投稿: KAKAPO | 2009年4月18日 (土) 19時57分

ボクも遊びに行きま~す。

投稿: 103 | 2009年4月18日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/44671681

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れだったサーキット走行:

« 桜を満喫 | トップページ | 菜の花に囲まれた江戸川CR »