« 遅れることでイイこともある | トップページ | BB復旧とチェーンリング交換 »

ABY&NC7号の整備ほか

土曜日は雑用、日曜日は家事と雨で自転車にほとんど乗れなかった休日でしたが、休日には自転車に触れないと落ち着かないので、こんなことをしました。

Nc7 NC7号は綿のバーテープを巻いていますが、チェーンを触った手で握って黒い油を付けてしまったりして、かなり汚れていました。また、ブレーキレバーを少し手前に移動してみたかったこともあり、バーテープを巻き直しました。樹脂テープにしようかとも思いましたが、既にスペアを持っていたので、再度同じ物を巻きました。外観では分かりませんが、ストックしていた1mm厚のスポンジマットを下地に入れてみました。それと、少しは汚れの付着防止になるか!?と思い、これまたストックのニスを塗ってみました。お試しにバックミラーも取り付け。これもABY号に付けようと以前購入した物ですがABY号には不向きでデッドストックになっていたのもです。 さて結果は如何に?。

Photo それとブレーキシューの交換。NC7号のブレーキアーチにはクイックレリーズレバー操作をする時につまむ指掛けが付いていますが、それが邪魔して今風のシューが付きません。また台座も兼ねているため、使わなくするためには代わりとなる台座を用意しなければなりません。仕方なく、あるお店で見つけたデッドストックのシューを付けていましたが、どうにも効きが甘く気になっていました。先日の金曜日、仕事帰りに新宿の東急ハンズを覗いてみたら、使えそうなシューがありました。シマノのBA-250というパーツで早速購入です。写真の通り問題なく装着出来ました。 はたして改善出来たのか?。

Aby 先月初めまで駅までジテツーに使っていたBB号を娘用にしたため、以来ABY号がそれに代わって活躍しています。雨の降っているときは基本的に乗りませんが、路面が濡れている時などは水(泥)跳ねが気になっていました。そこで泥除けを取り付けました。この泥除けは純正オプション品でABY号購入時にオーダーして2カ月ほど使用したものです。後輪をクイックハブに変更した機会に取り外してからはお蔵入りとなっていました。約2年ぶりの姿に懐かしさを感じました。

今日は夕方になって雨が上がり薄日が差してきたので、ちょっと荒川までNC7号を試乗しました。ハンドルの感触とレバー位置の変更は違いがハッキリと感じられましたが、好結果かどうかはもう少し走ってみないと答えは出ないようです。

バックミラーは効果大で、後方確認にはやはり便利ですね。

ブレーキは少し効きが良くなりました。それと手(指)に伝わるシューの感じに弾力感が認められました。これは交換して正解だったようです。

|

« 遅れることでイイこともある | トップページ | BB復旧とチェーンリング交換 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
ボクも日曜日は自転車をいじって1日過ごしました。ふだんは「自転車に乗る」ことを最優先に考えてしまうので、なかなか掃除できないのですが、雨の日は開き直ってず~っとゴシゴシしてました。マンションの住人に白い目で見られましたが、負けません!!

ところで、ブレーキシューの交換、効果が出たようで良かったですね。それにしても写真にあるようにホイールのリムの部分がピカピカですね!ちゃんと手入れをされているbunaibuさんならではのキレイさだと思いました。ボクはものぐさなのでこびりついた汚れをゴシゴシ落とすのに体力の1/3を使いました(笑)

投稿: 103 | 2009年5月25日 (月) 12時22分

 Bunaibuさん、こんにちは、KAKAPOです。
 パール号のブレーキを観察すると、リムとシューの隙間がものすごく狭いんですよね・・・
 リムの振れをとり、シビアなセッティングをすることも、ブレーキの利きを改善するためには、大切なことなのだろうと思いました。

投稿: KAKAPO | 2009年5月25日 (月) 21時10分

103さん、コメントありがとうございます。
ホイールが綺麗なのは二つの理由があります。
一つは単に新しいから。
もう一つはチェーンやスプロケからのオイル飛散でホイールに黒い水玉模様が出来るため、走行後に拭き取っているからです。
なかなかスパッと変速が決まらず、しょっちゅうガリガリとチェーンとスプロケから音を出しているので、いつもオイルで湿った状態にしています。そんな訳で飛散が多いようです。
ふだんは私もかなりものぐさですよ。

投稿: bunaibu | 2009年5月25日 (月) 21時32分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
KAKAPOさんの言われる通り、私もシビアなセッティングはとても大切だと思います。
私の技量が乏しいせいか、古いパーツはその辺の調整が難しいようです。

投稿: bunaibu | 2009年5月25日 (月) 21時49分

bunaibuさん、こんにちは。

NC7がドンドン磨きあげられていますね。NC7もABYもhappyな自転車だなぁ、とbunaibuさんの整備を見て、つくづく思っています。
ABYの泥除け、初めてABYの写真を送っていただいた時のことを思い出しました。違和感が全くないところに、やはりABYはタウンバイクなのだろうかなどと思っています。

投稿: サスケハナ | 2009年5月26日 (火) 11時21分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
ABYはスピードや余程の距離走行を求めなければ、街でも郊外でも軽快に走れ、そしてどんなファッションでも乗れる範疇にとらわれないバイクだと思います。まさにサスケハナさんを拝見していてそう感じています。

泥除けは、たとえ駅までの僅かな距離でも、スーツ着用などの場合はあった方がいい。
そんな訳で復活させました。

投稿: bunaibu | 2009年5月26日 (火) 22時20分

 bunaibuさん、こんばんは
 自分のEscapeR3とカミサンのEscapeR3を比べると、やはり自分のEscapeR3の方がヘタっていることが分かります(特にフロンドディレイラーのガタなどが大きいです)。自転車を温存するのは趣味じゃないので、ガンガン乗りたい方ですが、部品が無くなって、シビアなセッティングが出なくなったら、歳をとってユックリしか走れなくなってから、じっくり乗ろうと思います^^

投稿: KAKAPO | 2009年5月30日 (土) 20時39分

KAKAPOさん、こんにちは。
そうですね。自分の自転車は自分の好みで、マイペースで楽しみましょうね。

投稿: bunaibu | 2009年5月31日 (日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/45117552

この記事へのトラックバック一覧です: ABY&NC7号の整備ほか:

« 遅れることでイイこともある | トップページ | BB復旧とチェーンリング交換 »