« 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ | トップページ | ABY&NC7号の整備ほか »

遅れることでイイこともある

昨日の土曜日は自転車仲間の横山さんご一行の「八ツ場ダムまでのツーリング」の道中ルートに合流させていただき、荒川CR~緑のヘルシーロードを走行してきました。

ご一行の第一集合場所は9:00に秋ヶ瀬公園。そこから合流しようと余裕を持って自宅を出発しましたが、10分程走行したところで携帯ポンプを忘れたことに気付きUターン。結局30分程の時間をロスしました。まだ、十分に間に合う時間ですが、考えてみれば詳細な集合場所を確認していませんでした。「秋ヶ瀬で合流出来なければ、第2集合場所の上江橋では迷うことはないだろう。」なんて考えながら戸田橋から左岸を上流に進みます。

秋ヶ瀬橋のすぐ手前、彩湖の西端にある公衆トイレで用を足し外に出ると、なんと横山さんご夫妻のご登場です。JR武蔵野線で西浦和駅まで輪行されて来られたとのこと。うれしい遭遇でした。ご一緒に第一集合場所まで迷うことなく向かうことが出来ました。走行を共にするお集まりの方々と簡単な挨拶や会話を楽しみ第2集合場所に向かいますが、予定より少し出発時間が遅れたようです。

Photo_2 さて、無事に第2集合場所の上江橋に到着。昨年、やはり横山さんのお誘いで昨年の荒川ポタでご一緒させていただいた、やじさんと合流です。遅れてこられるツーリング参加メンバーの方を待っていると、Photo

このバイク!なんとKENさんと遭遇しました。

野田から見沼大橋~羽根倉橋まで一般道を経て荒川CRに入られたとのこと。ここからKENさんも合流することになりました。

ここからはやじさんの先導です。ホンダエアポートまでCRを走行、その後一般道を走り菖蒲町付近から緑のヘルシーロードに入りました。そして菖蒲町役場前で休憩、やじさんとはここでお別れ、一行は利根大堰を目指します。

利根大堰で昼食の予定でしたが、12:30を過ぎた頃、まだ到着までは少し距離がありそうだということで、行田市に入った辺りのヘルシーロード沿いのうどん屋で昼食としました。

Photo_3 私はひも川うどんというつけ麺を注文。幅の広いテープ状のうどんで、量が多く食べ応えがありました。

Photo_4 昼食後、私はここで皆さんとお別れ。一人ヘルシーロードを南下します。

Photo_6 帰り道は、田植えに備えて用水路から田んぼに流される水の音を聞いたり、沿道に咲く草花などを見ながら走行しました。

朝一番から忘れ物をして「今日は△×な日かな?」なんて不安もありましたが・・・、

自転車好きの方々との新しい出会い、久しぶりの再会、そして奇遇と今日も楽しい1日でした。

|

« 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ | トップページ | ABY&NC7号の整備ほか »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
お~、この写真の場所は覚えてる!
とはいえ、アレから一度も荒川侵攻していないのですが・・・
偶然横山さんにお会いできたとのコト、良かったですね。また、予定していないところで知っている人に(特に自転車乗り)会うと、無性に嬉しいものですよね。
当初横山さんからお誘いをいただいておりましたが、予定があり参加できませんでした。
代わりに別の方面へ走りましたが。

投稿: 103 | 2009年5月17日 (日) 16時23分

103さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
自転車で走っている時の偶然の出会いは、格別のものがありますね。
荒川…機会があったらまた走りましょう。
(荒川ポタ企画が出来なくてスミマセン)

投稿: bunaibu | 2009年5月17日 (日) 21時00分

bunaibuさん、おはようございます。
 前回、緑のヘルシーロードを走ったとき、結局、緑のふれあいロードに迷い込んでしまったので、是非、bunaibuさんの先導で走ってみたいものです。
 よろしくお願い申し上げます^^

投稿: KAKAPO | 2009年5月18日 (月) 06時10分

お久しぶりでした
ヘルシーロードは単調な分わかりやすいと思います 次回はゆっくりと喫茶「悠」なぞ御案内したく 機会が有れば御一報くださいませ!

投稿: やじ | 2009年5月18日 (月) 18時06分

bunaibuさん 先ほど戻りました。

 先日はありがとうございました。ゆるさんもとても喜んでいました。それにしても、彩湖で会ったのは偶然でしたか。ウールジャージ、とても素敵でした。また機会がありましたらcat

投稿: 横山 | 2009年5月18日 (月) 20時34分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに大宮以北のヘルシーロードを走行しました。
まだ自信を持って先導出来るほどではありませんが、ご一緒したいと思います。
道幅が狭いところでは雑草に埋もれてアスファルトの路面の見えないところがありました。
そんなところをわざと入っていったら、ハブ側のスポーク付け根に草がたくさん絡まりましたcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2009年5月18日 (月) 22時10分

やじさん、こんばんは。
先日はお会いできてたいへん嬉しかったです。引っ越しでお忙しい最中、ご苦労様でした。
私はヘルシーロードをのんびりと走るのが好きです。
機会が作れましたら、連絡させていただきます!。

投稿: bunaibu | 2009年5月18日 (月) 22時25分

横山さん、こんばんは。
先日はお誘いいただき大変ありがとうございました。
久しぶりにゆるさんともお会い出来て、楽しいひと時でした。
ゆるさんのサドル、いい色になってきましたね。
またの機会を楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2009年5月18日 (月) 22時37分

先日はお世話様でした。
自転車といい、ジャージといい、とても良い感じで、私もコルナゴのマスターXライトを手に入れてウールジャージに身を包み走ってみたくなりました。

投稿: KEN | 2009年5月19日 (火) 12時22分

KENさん、コメントありがとうございます。
気ままなポタ用にクロモリロードいかがですか。
そんなバイクやウェアはKENさんにこそぴったりだと思います。

投稿: bunaibu | 2009年5月19日 (火) 21時53分

bunaibu様
先日は、突然の参加失礼致しました。
約1年ぶりの再開で大変楽しい思いを致しました。秋ヶ瀬まではよく行っていますので、又一緒に走りたいのでお誘い下さい。

投稿: のむのめの相方 | 2009年5月20日 (水) 20時30分

のむのめの相方様、コメントをありがとうございます。
私もご一緒出来ることを楽しみにしています。
もし、荒川などで見掛ける様な事がありましたら声を掛けてくださいね。

投稿: bunaibu | 2009年5月21日 (木) 22時36分

bunaibuさん

八ッ場ツアー初日はお世話になりました。
あのひも川うどんはなかなかおいしかったですね。

今度はさいたま市から見沼代用水で緑のヘルシーロードに入り、利根川まで行ってみたいです。

利根川サイクリングロードは予想以上に快適でした。
機会があればぜひご一緒しましょう!

投稿: Yoshitaka | 2009年5月22日 (金) 12時12分

Yoshitakaさん、コメントをありがとうございます。
こちらこそお世話になりまして、楽しいポタでした。
利根川サイクリングロード良さそうですね。
機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2009年5月23日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/45040690

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れることでイイこともある:

« 元旦以来、久しぶりの手賀沼周辺チームポタ | トップページ | ABY&NC7号の整備ほか »