« ただ走るだけ。 | トップページ | カップ・コーンBBは膝にやさしい!? »

ラベンダーの花と香りを楽しむ

今朝は心身共にいつもの休日モードに切り替わらないでいた。空は曇っているが、天気予報では夕方前まで降水確率が低い。遅い朝食を食べながら、自転車で出掛けようか、止めようか迷っていた。そんな時、横山さんが八ッ場ダムに行かれた時に途中までご一緒したやじさんに教えてもらった菖蒲町のラベンダーの事を思い出した。菖蒲町のホームページを確認すると丁度見頃の様子なのでNC7号で出掛けてみました。

Photo 芝川CRから見沼用水東縁のヘルシーロードをのんびりと北上。気が変わったら帰ってこようと思いながら出発しましたが、思ったより脚も軽い感じで順調に先に進みます。11:30頃に菖蒲町庁舎に到着。

Photo_2 庁舎前広場、その先の堤にはたくさんのラベンダー。案内役の青年が「この先にある、しらさぎ公園も綺麗ですよ。」と教えてくれたので、そちらも行ってみます。

Photo_3 Photo_4 ラベンダー山と名付けられた小さな山一面にラベンダーが咲いていました。風もないのに不思議なもので、花の直ぐ側よりも少し離れたところのほうが香りが強く感じられます。花にはたくさんのミツバチがいて、一生懸命蜜を集めているようでした。

ラベンダー鑑賞を終え来た道を戻ります。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 写真は見沼用水路と元荒川が交差する柴山というところの伏越です。先日、KAKAPOさんがブログで伏越を記事にされていたので、今日は自転車から降りてフェンスの周りから覗きこんで見ました。(用水上流側の水門)(元荒川)(案内板)大昔にスゴイ工事をしたものです。

帰路も脚が軽く順調に進みますが、14:30頃からポツポツと雨が降り始めました。結局20分ほど本降りの雨の中を走行、頭から足までズブ濡れになりましたが、いくつかの発見があったり、なかなか有意義な走行となりました。

Photo_10 NC7号の今日まで約3カ月間の走行距離。

|

« ただ走るだけ。 | トップページ | カップ・コーンBBは膝にやさしい!? »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。

ラベンダーの紫と香りを楽しみ、伏越を見学する、こんなルートはわたし達も走りたいルートです。
しばらくエントリーが無かったですが、夏場に向けて忙しかったのでしょう。その寸暇を素敵な時間にされましたね。「888」kmと末広で楽しまれますように。

投稿: サスケハナ | 2009年6月29日 (月) 17時05分

サスケハナさん、コメントをありがとうございます。
早くサスケハナさんのRNC7を拝見しに手賀沼にいきたい気持ちなのですが、最近は日曜休暇も前日にならないと判断出来ないような状況で、残念でなりません。
走り終えて、昨日のルートも皆さんにお知らせできるような余裕があれば、お誘いしたかったなと思いました。

888の数列に気が付いて、思わず写真にしました。少しでも自転車に乗れる時間が増えるように頑張ぞ!と自分に喝を入れています。

投稿: bunaibu | 2009年6月29日 (月) 21時46分

 bunaibuさん、おはようございます。
 伏越し探検ツアーを実施したいです^^

投稿: KAKAPO | 2009年7月 3日 (金) 06時11分

KAKAPOさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
私も同じ思いでいるのが…、いつか実現したいですね。

投稿: bunaibu | 2009年7月 5日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/45481807

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの花と香りを楽しむ:

« ただ走るだけ。 | トップページ | カップ・コーンBBは膝にやさしい!? »