« BB復旧とチェーンリング交換 | トップページ | ルーブルは遠い・・・。 »

初夏の花見ポタ

昨日の日曜日、この時期見頃の花を求めてポタして来ました。

当初は一人で出掛ける予定でしたが、かみさんがサークルの練習が無いとのことで一緒に出掛けることにしました。予定していたコースを変更し、かみさんも走り慣れている見沼に向かいます。

いつものように芝川CRから緑のヘルシーロード(見沼代用水東縁)を、かみさんに合わせようと17~20km/h程のスピードを保ちながらのんびりと上流側に進みます。沿道は春の花が姿を消し、樹木の葉の緑が一層濃くなっていました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5先ずは見沼公園を散策。晴れて気温が上がっているためでしょうか、植物だけでなく蝶やトンボなど色々な虫を見ることもできました。ここでは小さな桜の実がとても気に入ってしまいました。水分補給など休憩をしながら次の目的地の位置を再確認、もう目と鼻の先というところでした。

Photo_6 Photo_7

行先はヘルシーロードから東に数百mほど逸れた(大宮・染谷)森に囲まれた中にある「染谷菖蒲園」というところです。実はこんなところがあるとはつい最近まで知りませんでした。入園は有料でしたが、きれいに咲きそろった花は見応えがあり料金も十分納得できるものでした。Photo_8 さて、花を観賞した後はこれです。Photo_9 園内に茶処がありトコロテンやあんみつなどのメニューもありました。草団子のあんは甘過ぎず素朴な感じでとてもいい味でした。菖蒲園を後にし、帰路は見沼代用水西縁沿いを走行、次は昼食にお目当ての店に向かいます。

約1時間の走行で、蕨市内の旧中仙道にある「四国屋」という讃岐うどんの店に到着。ここも今年になって見つけた(存在に気付いた)お店でいつかは入ってみたいと思っていました。Photo_10

本場の讃岐うどんの味は知りませんが、味も量も価格もかみさんと二人で大満足(写真撮ることを忘れました)。家からも自転車で10分足らずのところなので、これからは行く回数が増えそうです。

これで花見ポタは終わり。一旦帰宅し、夕食の買い出しに行き再び帰宅したのが三時過ぎ。ちょっと横になったらいつの間にか寝てしまったようで、なんと目を覚ましたのは夕方の6時。心地よい睡眠を誘う疲れだったようで熟睡してしまいました。

かみさんに合わせたつもりの走行ペースも、今日は自分に合ったペースだったようです。

|

« BB復旧とチェーンリング交換 | トップページ | ルーブルは遠い・・・。 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

アジサイとショウブの季節になりましたね。タイミング良く、奥さまご一緒にお花巡り、お仕事の疲れは消えてしまうはずです。
自転車の快い疲労での午睡、最高だったのではないでしょうか。

投稿: サスケハナ | 2009年6月 8日 (月) 22時27分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
前回の梅の花見以来のいいタイミングでの夫婦ポタでした。
自転車での快い疲労が、溜まっていた仕事の疲れを誘発したようで、思い掛けない熟睡の午睡となりました(笑)。

投稿: bunaibu | 2009年6月10日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/45271018

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花見ポタ:

« BB復旧とチェーンリング交換 | トップページ | ルーブルは遠い・・・。 »