« 彩湖で慣らし走行 | トップページ | メンテナンス記録 »

制限時間は6時間半。

とても蒸し暑い日でした。

朝起きて空を見ると、どんよりと曇っている。絶好の走行日和と思い出掛ける準備を始めると、かみさんから「出掛けるから、夕飯の支度を頼みたいんだけど。」との言葉。昨晩、私が寝た後に娘からの要望があり出掛ける約束をしたようです。

そんな訳で、予定時間内に行けるところまで行ってみることとし、まだ走行したことの無い入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)を目指すことにしました。

Photo Photo_28:00に出発。 Photo_3いつも通り荒川左岸を目指して行きますが、 戸田ボートコースに入るとボート競技が開催されていました。応援に走る自転車は、まるでロードレースの集団のようですが、前を見て走っている人はほとんどいません。接触事故が起きないのが不思議なくらいです。

順調に進み荒川右岸、開平橋/入間川大橋たもとの起点から入間川サイクリングロードに入りました。しばらくは単調な堤防中段に舗装された道が続きますが、感心したのは道路案内の標識がしっかりしていることで、まず進路を間違えることはないと思われます。そんな道も東武東上線、JR川越線の鉄橋を過ぎたあたりから入間川の流れが見えるようになり、周辺もイイ雰囲気になってきました。初雁橋で左岸側に進路が変わり、段々と走行を楽しむサイクリストも増えてきました。

Photo_4 Photo_5 ちょっと一休みしたのは、1か月ほど前、輪友;KAKAPOさんも立ち寄られた公園です。

そして、11:00少し前に狭山側の起点に到着。Photo_6 Photo_7 これも判り易い標識です。

少しお昼には早い時間ですが、お腹が空いてきました。ゴール地点から一般道に出てみますが、まだ飲食店などは開店準備中。仕方なくコンビニでも探そうとうろうろすると蕎麦屋さんが開いていました。Photo_8 野菜天せいろを注文。油臭くない、さっぱりした天ぷらが美味でした。

11:30に店を出て帰路につきます。僅かの時間経過ですが、帰りは陽が出始め空気が重く蒸してきました。途中でお尻も痛くなり、往路のように気持ちよく走れませんでしたが、稲刈りが始まった田園風景やツクツクボウシの鳴き声に季節の変化を感じながら、初めてのサイクリングロードを楽しむことが出来ました。

予定通り目標だった14:30に帰宅。

走行日記」カテゴリの記事

bunaibuさん、おはようございます。カカポです。
 入間川サイクリングロードの川越市区間は、公園あり、並木道ありで楽しめますね。特に安比奈親水公園は、とても美しく整備されていて気に入りました。bunaibuさんが撮られた画像にも殆ど人が写っていませんが、なんでこんな良い公園なのに、人がいないの?と思うほどです。
 埼玉には、まだまだ自転車で走りたい道がたくさんありそうですね。

投稿: かかぽ | 2009年8月23日 (日) 03時45分

KAKAPOさん、コメントをありがとうございます。
久しぶりに埼玉県内の自転車道の一つを知ることが出来ました。
機会があったら、次は水と緑のふれあいロードや利根川サイクリングロードも目指してみたいと考えています。それと、まだ経験の無い江戸川サイクリングロードの国道16号以北も走行してみたいところです。
自転車で初めて狭山まで行ったわけですが、一日の走行で千葉から自走されたKAKAPOさんに改めて感心いたしました。

投稿: bunaibu | 2009年8月23日 (日) 19時50分

bunaibuさん、こんばんは。カカポです。
 家内の実家が羽生なのに、利根川サイクリングロードは、行田(緑のヘルシーロード終点までしか自走したことがありません(それから先、刀水橋までは、道の駅羽生まで空母で行った車さいでした)。
 いつかは、渋川・伊香保までと思っているのですが、計画すら立ちません・・・

投稿: かかぽ | 2009年8月23日 (日) 21時31分

KAKAPOさん、コメント2をありがとうございます。
伊香保と言えば温泉とうどんも楽しみの一つです。
将来、チームの皆さんと一泊サイクリングなんていうのもいいですね。

投稿: bunaibu | 2009年8月24日 (月) 20時09分

bunaibuさん、たびたびどうも。
 そうですねぇ~ チームの皆と一泊旅行なんて素晴らしいですね。
 心おきなく、お酒も飲めるし。
 伊香保までのツーリングなら、意外と早く
 実現するかもしれませんね。

投稿: かかぽ | 2009年8月24日 (月) 20時51分