« 制限時間は6時間半。 | トップページ | ABY号ハンドル交換 »

メンテナンス記録

Photo 8月14日サイコン補修

Photo_28月7日、川越に行った時にサイコンのセンサー用マグネットを無くしてしまいました。川越市街に駐輪する時までサイコンの表示がされていたので、駐輪直前か駐輪時に落としてしまったようです。

ホルダーはスポークに残っていたので、マグネットが入っていた穴の寸法をノギスで測ってみると8φ×3t。がらくた在庫にネオジウムマグネットの6φ×3tがあったので両面テープで仮止めし、動作を確認するとサイコン表示がでました。センサーが感知できるだけの磁力があれば問題なさそうなので早速本付けを実施。まずは少量の接着剤でホルダー穴のセンターにマグネットを接着、少し時間が経ってから隙間に接着剤を流し込んで完了。昨日の走行でも異常は無かったので問題はなさそうです。

20090823bb 8月23日BB調整

昨日の走行の途中からペダルを踏み込むと「カチ、カチ」「コン、コン」という小さな異音が出始めました。本日、ペダルやチェーンリング、クランクなどの固定ボルトに緩みなどが無いかチェックしますが、それらに異常はありませんでした。しばらくは様子を見ようと諦めかけたのですが、もう一度注意深くクランクをチェックするとクランクシャフトに僅かなガタがあることを発見しました。クランクを外し、ワンやロックリングに緩みが無いかチェックします。緩みは無いので球当たりを調整。買い物のついでに試乗したところ、音が消えました。取りあえずはOKの様子。思えばBB復旧取り付けの時の球当たりが弱かったのかも・・・、そのへんは経験の問題のようです。

|

« 制限時間は6時間半。 | トップページ | ABY号ハンドル交換 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

 bunaibuさん、こんばんは2。カカポです。
 私が高校生だった頃は、コッタ―レスクランクが緩むなんていうのは当たり前で、締め工具を持っていました。
 今は、ママチャリでもコッタ―レスが当たり前で、しかも緩みません。もしかしたら、二度と外せないようなトルクで締められているのかもしれませんね。

投稿: かかぽ | 2009年8月23日 (日) 21時35分

KAKAPOさん、コメントをありがとうございます。
KAKAPOさんはいろいろと経験されてきたようですね。
BBを復旧するのに工具を探しにある自転車店を訪問したときに、カップコーンBBを取り付けるときには、フレームを左右からはさむ専用着脱工具を使って、思い切り右ワンを締め付けると聞きました。
こういうところが緩んでは店の信用問題にかかわる、とも言っていました。
何かと古い自転車は手間が掛かるようです。

投稿: bunaibu | 2009年8月24日 (月) 20時26分

 bunaibuさん、たびたびどうも2です。
 昔から、メンテナンスは、好きではなかったのですが、
 整備不良で自転車の寿命を縮めるのは、嫌だったみたいです。
 ハブは、もちろん、BBのグリスアップなんて、
 考えもしませんでした。
 

投稿: かかぽ | 2009年8月24日 (月) 20時55分

KAKAPOさん、どうもです。
大金(私にとっては)と探す根気があれば、まだまだNC7号に使えるパーツはあるようですが、とにかく今の状態で少しでも永く走れるようにしたいと思っています。
いじくることは好きなので苦にはなりませんが、処置は適切なのか?といつも不安が残りま~す。(笑)

投稿: bunaibu | 2009年8月24日 (月) 21時29分

bunaibuさん、こんにちは。
こういう記事はまさにbunaibuさんならではの記事で、興味深く拝見しています。
マグネットをこういう具合に修復される…、わたしだとスグにamazonで買ってしまいそうで、こういう発想に立てたかどうか自信がありません。かつては創意工夫のサスケでしたが、昨今はなにかと安易に流れる傾向があるようで、そういう意味でもためになる記事を拝読しました。

投稿: サスケハナ | 2009年8月26日 (水) 11時03分

ブナイブさん、こんばんは。別件で恐れ入りますが、チームジャージのデザインがいくつか出来ましたので、私のブログから、チームのBBSへ起こしください!

投稿: かかぽ | 2009年8月27日 (木) 19時47分

サスケハナさん、コメントをありがとうございます。
たまたま持っていたマグネットを試してみたら作動するので装着してみた次第です。
こんなことでも復旧してくれると嬉しいものですね。

投稿: bunaibu | 2009年8月28日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46010014

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス記録:

« 制限時間は6時間半。 | トップページ | ABY号ハンドル交換 »