« なんとなく海が見たくなって…。 | トップページ | NC7号の清掃整備 »

稲刈りが始まった見沼田圃

Photo 昨日の日曜日、約2カ月ぶりに見沼を訪ねてみました。見沼代用水路(東縁)脇の田圃では稲刈りの体験学習会?らしき催しが開かれていました。皆さんカマを持って昔ながらの稲刈りをされている様子です。写真には写っていませんが、バッタかカエルでも追っているのでしょうか?数人の子供達は稲刈りが飽きたらしく、辺りを駆けずり回る姿も見られました。

Photo_2 ヘルシーロードの道端の彼岸花も咲き始めていました。まだ蕾のものが多く、お彼岸の頃が見頃かなという感じでしたが、所々で鮮やかな色を楽しむことが出来ました。

木の上ではまだツクツクボウシが鳴いていましたが、田圃の周辺は稲穂の香りが漂って、匂いでも秋の気配が強まってきたな~と感じられた1日でした。

|

« なんとなく海が見たくなって…。 | トップページ | NC7号の清掃整備 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
そちらでもこんな田園風景がたのしめるのですね。手賀沼あたりの風景と雰囲気がそっくりですが。稲刈りの体験学習会とはいえ、鎌での稲刈りなどはもうなかなか見ることのできない風景です。
彼岸花とNCのとり合わせも素敵です。

投稿: サスケハナ | 2009年9月15日 (火) 09時57分

サスケハナさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
確か同じ場所だったと思いますが、春に田植えの体験会が開催されていたことを思い出しました。町会か農協あたりで主催しているものと想像しますが、いい企画だと思います。
道端の雑草の中にポツリポツリと咲きはじめた彼岸花が、味わいのある景色を作り始めました。

投稿: bunaibu | 2009年9月16日 (水) 21時39分

 bunaibuさん、おはようございます。Kakapoです。
 秋って、こんなに駆け足で来るんでしたっけ?
 自転車に乗るようになって、季節の変わり目に敏感になったと感じていますが、今年の秋は特に急にやってきた感じがします。今のうちに走っておかないと、寒くなって家をでるのが億劫になる季節が来てしまいますね。日も短くなったので、輪行袋の練習もしないとと思っています。

投稿: kakapo | 2009年9月17日 (木) 06時03分

KAKAPOさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
残暑らしい日々が少なかったせいでしょうか、いつの間にか秋って感じですね。
輪行袋を使ったサイクリングもいつかご一緒したいと思っています。

投稿: bunaibu | 2009年9月18日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46212758

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りが始まった見沼田圃:

« なんとなく海が見たくなって…。 | トップページ | NC7号の清掃整備 »