« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ちょっと変わった自転車ほか

先日自転車文化センターで見てきた自転車の事を記録しておこうと思います。

Photo Photo_2 その1はプラスチック製の自転車。チェーン・ギヤ・車軸・ブレーキ以外は全てプラスチック製とのこと。材質から想像する通り軽量化を目指して製作されたようですが結構重たいそうです。(解説文に確か17kg位と書かれていたと思います。)見た目にも軽そうにはみえませんでした。

Cr Cr_2 Cr_4 その2は巨大なチェーンリングを付けた自転車。なんと歯数が120!とてもまともには漕げそうにありません。

Photo_3 Photo_4 その2の自転車に付いていたサイクルメーター。懐かしいパーツです。必要ないでしょうに200km/hまでの目盛があるのが今思うとおかしいです。

Photo_5

次は方向指示器です。自転車用の腕木式方向指示器が作られていたとは思いませんでした。 Photo_6子供の頃、ダイハツやマツダの3輪自動車、それとバスなどに付いているのを見た覚えありますが自転車用があったとはビックリでした。

これで数回目の特別展訪問ですが、なかなか面白い。次回はどんな展示物が並ぶのか?楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ

神田神保町の書店に見たいものがあったので、いつものように自転車で出掛けてみました。朝8時過ぎには家を出ることが出来たのでのんびりと都心を目指します。今日は朝から風が強い。久しぶりに戸田橋からは秩父・丹沢の山々と富士山の姿を見ることが出来ました。約1時間で神保町に到着。書店の開店にはまだ間があるので暇つぶしにと北の丸公園にむかいます。

Nc7 遊歩道の入り口に、名前は解りませんがきれいな草花が咲いていたので自転車を止めて写真を1枚。そして科学技術館の前に行くと既に開館しているようなので自転車文化センターを訪問してみました。昨日より展示物が変わったようで、珍しいちょっと変わった自転車を見ることが出来ました。数枚の写真を撮ったので、近いうちに記事をアップしようかと思います。展示室に置かれたパンフレットなどを見ていたら、北参道のサイクルスクエアの文字が目に入ったため行ってみることにしました。

Photo 北の丸公園から約20分程で到着。普通に走ればもう少し短時間で着くと思いますが、先週出た膝の傷みが気になっていたので、今日はのんびりペースで進みます。開店まで5分程待って入店。ウェブサイトの紹介の通り、自転車好きには心地良い雰囲気の店内かと思います。

Photo_2 Photo_3 窓際のテーブルに案内されてコーヒーを注文。上を見上げると一列に吊り下げられたロードバイクを真下から見ることが出来ます。食事や飲み物を楽しみながら、こういう視点から自転車を眺められる事ってなかなかないですね。それとカウンター上部の照明器具が洒落ています。1人でよりも複数の人数で自転車談義でも楽しむのに良いところかなと感じました。

北参道を後にし、神保町に戻り目的の物を見終わるとちょうどお昼。小さなカレーショップでボリュームのあるカレーでお腹を満たし、午後からの雑用のために急ぎ帰路につきました。Dscf2023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステムの交換

先週から左膝が時々痛い。自転車に乗っているときはほとんど感じませんが、立ったり座ったり姿勢を変えたときに痛みが出ます。そんな訳で今日は走行を控え、NC7号の部品交換とかみさんのビアンキの注油メンテを実施。

Photo_28月頃から少しハンドルが遠いかな?と感じてきたので、思い切ってステムを交換してみました。スレッドステムの交換作業は初めてではありませんが面倒です。バーテープを剥がしたり、ブレーキレバーを取り外したり、アヘッドステムとは比べものになりません。

元のステムは突き出し寸法が90mm。当初、交換するなら70mmでもいいかなと思いましたが、サドルなどの位置調整で10mm程度の変更でも違いが出ることを経験していたので、今回は80mmにしてみました。交換後、さっそく買い物ついでにチョイ乗りしてみましたが乗った瞬間に違いが感じられました。しかし、そこそこの距離と時間を掛けて走ってみないと良否の判断はつかないでしょう。今後の走行が楽しみです。

Photo_3 こちらは元のステム。名称の刻印などに古さが感じられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »