« ステムの交換 | トップページ | ちょっと変わった自転車ほか »

神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ

神田神保町の書店に見たいものがあったので、いつものように自転車で出掛けてみました。朝8時過ぎには家を出ることが出来たのでのんびりと都心を目指します。今日は朝から風が強い。久しぶりに戸田橋からは秩父・丹沢の山々と富士山の姿を見ることが出来ました。約1時間で神保町に到着。書店の開店にはまだ間があるので暇つぶしにと北の丸公園にむかいます。

Nc7 遊歩道の入り口に、名前は解りませんがきれいな草花が咲いていたので自転車を止めて写真を1枚。そして科学技術館の前に行くと既に開館しているようなので自転車文化センターを訪問してみました。昨日より展示物が変わったようで、珍しいちょっと変わった自転車を見ることが出来ました。数枚の写真を撮ったので、近いうちに記事をアップしようかと思います。展示室に置かれたパンフレットなどを見ていたら、北参道のサイクルスクエアの文字が目に入ったため行ってみることにしました。

Photo 北の丸公園から約20分程で到着。普通に走ればもう少し短時間で着くと思いますが、先週出た膝の傷みが気になっていたので、今日はのんびりペースで進みます。開店まで5分程待って入店。ウェブサイトの紹介の通り、自転車好きには心地良い雰囲気の店内かと思います。

Photo_2 Photo_3 窓際のテーブルに案内されてコーヒーを注文。上を見上げると一列に吊り下げられたロードバイクを真下から見ることが出来ます。食事や飲み物を楽しみながら、こういう視点から自転車を眺められる事ってなかなかないですね。それとカウンター上部の照明器具が洒落ています。1人でよりも複数の人数で自転車談義でも楽しむのに良いところかなと感じました。

北参道を後にし、神保町に戻り目的の物を見終わるとちょうどお昼。小さなカレーショップでボリュームのあるカレーでお腹を満たし、午後からの雑用のために急ぎ帰路につきました。Dscf2023

|

« ステムの交換 | トップページ | ちょっと変わった自転車ほか »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

 bunaibuさん、こんにちは。
 私は、地方にばかり行っておりますが、bunaibuさんは、すっかり都会派のcyclistですね^^;
 「サイクルスクエア 北参道」は、(財)日本自転車普及協会が競輪の補助金を受けてオープンし、6ヶ月の期間限定だそうです。無くならないうちに行っておかないといけませんね^^

投稿: | 2009年10月24日 (土) 18時42分

kakapoさん(ですよね)、コメントをありがとうございます。
先月頃から週休2日でありながらほとんど土曜日に休むことが出来ず自転車で遊ぶ時間がありません。この日もこの位のルートであれば行ってこれそうだったので出掛けてみました。
時間に余裕があれば郊外に出掛けてみたいんですけどね。
1人で入ったサイクルスクエアは正直言って落ち着けないところでした。

投稿: bunaibu | 2009年10月24日 (土) 19時20分

 bunaibuさん、こんにちは2.kakapoです。
 先程は、無記名で失礼いたしました。
 今日は、霞ヶ浦に行って、輪行で帰って来ました。
 時間が合えば、郊外に出かけたいですね。
 一人でのサイクリング&輪行は寂しいのですが、人のペースに合わせて走るのは苦手な私です。
 bunaibuさんとなら、速さを求めない大人のサイクリングができると思っておりますので、お時間が許すようになりましたら、荒川~川越~入間川あたりを走りましょう。

投稿: kakapo | 2009年10月24日 (土) 21時03分

kakapoさん、どうもです。
うれしいコメントをありがとうございます。
ご一緒出来る事を楽しみにして、この忙しさを乗り切りたいと思います。

投稿: bunaibu | 2009年10月24日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46459791

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ:

« ステムの交換 | トップページ | ちょっと変わった自転車ほか »