« 神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ | トップページ | 関宿城まで行ってみました。 »

ちょっと変わった自転車ほか

先日自転車文化センターで見てきた自転車の事を記録しておこうと思います。

Photo Photo_2 その1はプラスチック製の自転車。チェーン・ギヤ・車軸・ブレーキ以外は全てプラスチック製とのこと。材質から想像する通り軽量化を目指して製作されたようですが結構重たいそうです。(解説文に確か17kg位と書かれていたと思います。)見た目にも軽そうにはみえませんでした。

Cr Cr_2 Cr_4 その2は巨大なチェーンリングを付けた自転車。なんと歯数が120!とてもまともには漕げそうにありません。

Photo_3 Photo_4 その2の自転車に付いていたサイクルメーター。懐かしいパーツです。必要ないでしょうに200km/hまでの目盛があるのが今思うとおかしいです。

Photo_5

次は方向指示器です。自転車用の腕木式方向指示器が作られていたとは思いませんでした。 Photo_6子供の頃、ダイハツやマツダの3輪自動車、それとバスなどに付いているのを見た覚えありますが自転車用があったとはビックリでした。

これで数回目の特別展訪問ですが、なかなか面白い。次回はどんな展示物が並ぶのか?楽しみです。

|

« 神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ | トップページ | 関宿城まで行ってみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、おはようございます。
これはまた面白い自転車ですね。

1:プラスチック??昔ホームセンターでホイール・スポークがプラスチックの軽快車に乗っていましたが(通勤用)ここまでプラスチックを徹底的に使うと重くなるんですね。やっぱり「強度を保ち軽くする」技術ってスゴイんですね。

2:120Tのチェーンリング!!後ろは15T前後でしょうか。「異常」に大きいという表現が面白い。リアブレーキのアウターケーブルをフレームに固定している感じが「手作り」っぽくていいですね(笑)

3:昔のサイクルメーター!!これ、覚えてます!今ではセンサーがマグネットで非接触型ですから、スゴイ進歩ですね。メーターはもしかして単位が違うのか??とも思いましたが、やっぱり「km/h」なんですね。

投稿: 103 | 2009年10月25日 (日) 07時18分

 bunaibuさん、こんにちは。kakapoです。
 私が開発に携わった商品は、ほとんどがプラスチックでできています。衛生性と消毒のしやすさからからポリプロピレン製のものが多いのですが、介護用の箸を設計した時だけは困りました。ポリプロピレンやABS樹脂では剛性が不足し、AS樹脂では耐熱性が足らないという問題が発生したのです。最終的にAS樹脂にグラスファイバーを混ぜて対処したのですが、プラスチックで剛性を出すのはとても難しいことがわかりました。自転車のフレームの場合、カーボン繊維で剛性を確保するわけですが、熱可塑性樹脂による射出成型では繊維を貼りこむことができないので、重くなってしまうのでしょうね。

投稿: kakapo | 2009年10月25日 (日) 13時11分

103さん、コメントをありがとうございます。
オールプラスチックの自転車、当時は画期的なものだったのでしょうね。実用には適さなかったと思いますが、こういうチャレンジがあったからこそ今のカーボンバイクがあるのだと思います。
初めての自分専用自転車を中学生の時に買いましたが、これと同じようなサイクルメーターを真っ先に取り付けました。

投稿: bunaibu | 2009年10月25日 (日) 19時22分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
プラスチック樹脂では色々と苦労されたのですね。
103さんもコメントされましたが、現在のカーボン複合素材の強度と軽さは本当にすごい技術なんですね。

投稿: bunaibu | 2009年10月25日 (日) 20時12分

 bunaibuさん、ダブルコメント失礼いたします。
 プラスチックは難しいんですよね(もちろん鉄やアルミもでしょうけど)。ですから、カーボンバイクは避けたかったのですが、一回乗ってしまうと「寿命が短くてもいいや」と思えるほど軽くて快適です。一方、輪行+ロングライドの楽しみを知ってしまうと、クロモリのランドナーでノンビリ走りたいとも思います。まあ、「俺もローディのはしくれ」などと見栄をはらず、抜かれても抜かれてもPearl号でノンビリ走れば良いだけなんですけど・・・

投稿: kakapo | 2009年10月26日 (月) 05時49分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
最近私は自分で大丈夫かな?と思える時だけ、少し頑張ってスピードを楽しみます。普段はサイクリンロードでも抜かれっぱなし、段々と気にならなくなりました。(元々早く走れる力は持っていませんがcoldsweats01
時々走る日曜日の荒川サイクリングロードなどは走行していてヒヤリとすることが多々あります。
「自分の力量なりに安全第一で走ることが大事だな。」と
当たり前のことなんですが、そんな思いが自分の中で少しずつ強くなっているようです。

投稿: bunaibu | 2009年10月26日 (月) 22時29分

bunaibuさん、おはようございます。

いろんな自転車があるものですね。あと10年もすると今乗っている自転車もヘンテコにみえるのかも。

投稿: みくま | 2009年10月30日 (金) 09時27分

みくまさん、コメントをありがとうございます。
そうかもしれませんね~。10年後にどんなメカ、自転車が出てくるのか?それもたのしみですね。

投稿: bunaibu | 2009年10月31日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46571977

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わった自転車ほか:

« 神保町~北の丸公園~北参道訪問ポタ | トップページ | 関宿城まで行ってみました。 »