« ゴルフグローブ、試してみましたが。 | トップページ | 平林寺の紅葉 »

古代史ミステリーツアー参加

11月8日の日曜日、自転車仲間の横山さん企画のツアーに参加させていただき、荒サイ上流~行田市街・さきたま古墳群へと走行してきました。

千葉(流山)から輪行で来られる横山&ゆるさん、103さん、みくま&アシストさん,東葛人さんとは秋が瀬公園で合流。ご挨拶もそこそこに、開平橋で合流されるという、やじさん他の方々の許へ向かいます。無事にやじ&ばばさん、のむのめの相方さん、そして,やじさんのご近所さんと合流。総勢11人で行田を目指します。

Dscf2040_3 Dscf2045_2

荒川左岸の太郎右衛門橋以北のサイクリングロード、鴻巣からのさきたま緑道は初めての走行です。無事に行田に到着し、忍城時代まつりと同時開催されていた市役所周辺でのB級グルメ大会会場にて昼食休憩。

Dscf2048 会場はスゴイ人出で食べ物を買うにも大変な状況、結局103さんとそばを食べ、それだけでは物足りない自分はパンを食べたのでした。

Dscf2063 食事の後は忍城のお堀端で火縄銃でのイベントを観賞、間近で聞く銃声はとっても迫力がありました。そして、まつりの余韻に浸りながら次の目的地へ。

Dscf2064 さきたま古墳群に到着。ここからは約2時間の自由行動です。史跡の博物館にて国宝の鉄剣などを観賞し、瓦塚古墳と古民家周辺を散策。今日のツアーの最後の行事をパスした私は一足お先に皆さんと別れ、帰路につきました。

しばらく走ると、後ろから「追いついた~。」と声が・・・のむのめの相方さんでした。最後の行事まで時間があるのでと、荒川の太郎右衛門橋まで先導していただきました。おかげ様で帰宅時間が30分以上は短縮されたと思います。ありがとうございました。Dscf2065

ご一緒させていただきました皆様、楽しい1日をありがとうございました。

|

« ゴルフグローブ、試してみましたが。 | トップページ | 平林寺の紅葉 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しい1日を過ごさせていただきました。
帰りの案内は変な裏道ばかり使いすいませんでした。bunaibuさんがご自宅に着くころ2次会で楽しんでいました。今度はぜひ2次会もご一緒しましょう。

投稿: のむのめの相方 | 2009年11月12日 (木) 18時54分

bunaibuさん、コメント遅くなりました。
先日はお疲れ様でした。
さきたま古墳群で、ご挨拶できずにスミマセンでした。

でも。楽しかったですね。特にやじさんの案内で走った道は、ほとんど一般道がなく、あったとしても快適な道路でしたね。
去年の荒川も楽しかったけど、今回はそのウエを行ってました。

また、走りましょう!

投稿: 103 | 2009年11月12日 (木) 21時37分

先日はありがとうございました
これからも 千葉の方々とは別枠でもお声掛けいただければ
ご案内させていただきます ぜひまたご一緒に!

投稿: やじ | 2009年11月12日 (木) 21時44分

のむのめの相方さま。
先日はお世話になりました。帰り道はご案内いただき大変助かりました。私はもう少し地元の道を覚えなくてはいけないかと思っています。coldsweats01
またお会いできることを楽しみにしています!

投稿: bunaibu | 2009年11月14日 (土) 09時32分

103さん、先日はお疲れさまでした。
私こそご挨拶もせずに、先に帰らせていただき失礼いたしました。
確かに走り易く快適な道路でしたね。やじさんも、のむのめの相方さんも道路を良く知っておられ感心しています。
2次会も楽しかったようですね。
またの機会を楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2009年11月14日 (土) 09時56分

やじさま。
先日は色々とご案内いただき、お世話になりました。
走行経験の無かった道を知ることが出来て、嬉しく思っています。
またお会い出来ることを楽しみにしています!。

投稿: bunaibu | 2009年11月14日 (土) 10時05分

 bunaibuさん、どうも。kakapoです。
 とても盛りだくさんなサイクリングですね。流石、横山さんの企画です。最近、ロングライドのサイクリングに思いを馳せておりますが、色々調べていると、自然に歴史的な情報も入って来ます。自転車に乗っていると色々勉強になりますね。
 7、8日、私の方は、次女の体調が悪かったので、外出を自粛していました(幸い新型インフルエンザではありませんでした)。

投稿: kakapo | 2009年11月14日 (土) 21時22分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
久しぶりに楽しい1日を過ごすことが出来ました。
お嬢さん、インフルエンザでなくて良かったですね。
今度の機会には一緒に走りましょう!

投稿: bunaibu | 2009年11月14日 (土) 22時10分

bunaibuさん、こんばんわ
随分遅コメントですが、ミステリーツアーお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
できれば私の歴史オタク話のフルバージョンをお聞かせしたかったですが、これは大迷惑ですね(笑)
またよろしくお願いします。

投稿: 東葛人 | 2009年11月14日 (土) 23時59分

東葛人さん、こんにちは。
先日は千葉方面からの遠征で大変お疲れさまでした。私も久しぶりにお会いできて楽しかったです。
歴史のこと、見たり聞いたりするのは好きです。東葛人さんのフルバージョンにお付き合いできるかは??ですが(笑)
またお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2009年11月15日 (日) 16時18分

bunaibuさん、こんばんは!
日曜日はご一緒できて嬉しかったです。
荒川はまだまだ楽しいスポットがありそうですね。
近いようで中々訪れる機会がなかったのですが、もっと積極的に出かけて探検してみたいとおもいまーす!

投稿: みくま | 2009年11月15日 (日) 19時58分

みくまさん、こんばんは。
最後まで参加できませんでしたが、とても楽しい1日でした。
走り慣れた道も、皆さんと一緒に走行すると新鮮に感じます。
荒川方面に来られる際は、ぜひ声を掛けてくださいね。

投稿: bunaibu | 2009年11月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46720918

この記事へのトラックバック一覧です: 古代史ミステリーツアー参加:

« ゴルフグローブ、試してみましたが。 | トップページ | 平林寺の紅葉 »