« 平林寺の紅葉 | トップページ | 烏骨鶏の卵 »

このタイヤ大丈夫?

Photo 昨日の朝、床屋に行くのにアビオスに乗った時に、前輪が左右に振れていることに気が付きました。早速行きつけのセオサイクルに行き振れ取りをしてもらったのですが、店長から「タイヤサイドが少しはがれていますね。パナのタイヤにはよくあるんですが。」と言われました。帰宅して良く観察してみると、写真のようにリムに近い部分のタイヤサイドに裂け目が出来ています。特に異常な変形などは無いので問題はなさそうですが、気が付いてしまうと気持ちのいいものではありません。

交換してから約1年、今年の春からは駅まで通勤・近所への買い物&近距離ポタでしか走ってないので、走行距離も1500km程度。賞味期限には少し早すぎると思います。これからどう変化していくのか?興味も湧きますが、少々不安でもあります。

|

« 平林寺の紅葉 | トップページ | 烏骨鶏の卵 »

アビオス」カテゴリの記事

コメント

 bunaibuさん、こんにちは。kakapoです。
 スペアタイヤ(ケブラ―ビート)を携帯した方が良いですかね?

投稿: kakapo | 2009年12月 1日 (火) 22時00分

だいじゃぶ、です。

 サイドをコンパウンドでクロージングしてないパナ(パセラ)は1000㌔でサイドの外皮に裂け目が出来ます。が、内側のケーシング層はめっぽう強いので、心配ないです。スチールビートですよね?
 見たところ、トレッドの粒もほとんど磨耗していないので、8000㌔あたりまではOKとみました。ただ、側面が明らかに裂けてくるのは、ワタシもイヤなものでしたcatfaceが。

投稿: 横山 | 2009年12月 1日 (火) 23時39分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
チューブラータイヤのスペアを携帯するのはカッコイイですが、長旅でもないのに普通のタイヤは嫌ですよね。coldsweats01

投稿: bunaibu | 2009年12月 2日 (水) 21時15分

横山さん、コメントをありがとうございます。
このタイヤはTサーブ・プロテックスで、ビートは炭素系(ケブラーかアラミド?)だったと思います。横山さんのコメントとセオの店長の言葉を思いだすと、サイドの作りはパセラと同じではないかと思っています。そうだとすれば安心ですね。
サイクルモードに行けて、パナのブースが出ていたら、いい機会なので質問してみようと思っています。

投稿: bunaibu | 2009年12月 2日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46900905

この記事へのトラックバック一覧です: このタイヤ大丈夫?:

« 平林寺の紅葉 | トップページ | 烏骨鶏の卵 »