« このタイヤ大丈夫? | トップページ | 輪行用エンド金具の改造 »

烏骨鶏の卵

Photo_2少し前に見沼を走行した時に見つけた看板。ちょっと興味があったので、昨日はその家(養鶏場)をアビオスに乗って訪ねてみました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 まだ烏骨鶏の卵を食べたことは無いはずなので、試しに数個購入。栄養価が高く、健康にいい卵だと聞いたことがありましたが、どんな食べ方がいいのかという知識まではないので、オーナーに聞いてみたところ、「簡単なのは生で飲むのが一番でしょう。」とのコメントをもらいました。

Photo_8 生卵を飲むのが苦手な私は、たまごかけごはんでいただいてみました。殻もしっかりしていて、普通の鶏卵のように叩いてもなかなかひびが入りません。なんと箸で黄身をつまみ上げても裂けないんですね。さて、肝心の味ですが・・・、私には普通の卵でした。(家族も同じ思いだったようです。味音痴なんでしょうね)

そして今晩、こんどは汁物に落とし半熟状態の黄身を食べてみたのですが、とても美味しいのです。濃厚で少しモチッとした食感に満足しました。我家にとっては珍しい卵で、ちょっと贅沢を楽しんだ2日間でした。

5000km 昨日の走行でアビオスの積算計が5000kmを超えました。

|

« このタイヤ大丈夫? | トップページ | 輪行用エンド金具の改造 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
ウコッケイのタマゴ、確かに殻が固いですが、ボクには鶏卵と同じ味にしか感じられません。高価なので一生懸命「高いから味が違うはずだ!」と思いながら食べるのですが、ダメです(笑)。
ボクも味オンチ・・・というか、半熟卵で味の違いが分かるbunaibuさんはもしかしてタダモノじゃないのかも。

そういえばゆで卵が一番味の違いが分かるという人が、ボクの回り(つまりタマゴ業界)には多いような気がします。

投稿: 103 | 2009年12月 2日 (水) 12時53分

103さん、こんばんは。
確かに購入した時に「特に味がいいわけではありません。新鮮だから美味しいとは思いますが・・・。」と言われました。
私も高価だからきっと味も違うのでは?と思っていたのです。
たまごは、焼く・ゆでる・煮る・・・どんな食べ方でも好きですが、ゆでるか、煮るかの半熟で食べるのが一番好きです。

投稿: bunaibu | 2009年12月 2日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/46901868

この記事へのトラックバック一覧です: 烏骨鶏の卵:

« このタイヤ大丈夫? | トップページ | 輪行用エンド金具の改造 »