« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年 大晦日

結局、走り納めらしい走行も出来ぬまま大晦日を迎えた。なんとなくこのまま過ぎてしまうのも面白くなかったので、そのうち試そうと思い数か月前に仕入れていたトウクリップをNC7号に装着し少し試走してみた。

Photo ミカシマのクリップにゼファールのストラップ。ストラップはキッチリと締めずに緩い状態で試走、なかなかイイ感じ。新年はまずこれでスタートです。でも、これが原因で頻繁にコケるような事があったら直ぐにストラップは外すつもりです。安全が1番ですからね。

今年もあと数時間で終わり。それでは皆さん、良いお年を!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューブラータイヤの試み(ホイール復活その1)

Photo NC7号の入手時に付いていたホイールはチューブラーホイール。そのホイールからスポークを取り外し、ハブだけを転用して組んだ新規のWOホイールを装着して乗り始め、今も使用している。

そんなWOホイール+タイヤに不満がある訳ではないが、秋頃からなんとなくチューブラータイヤに興味が湧き使ってみたくなった。写真のリムに合う36穴のハブが入手出来たので、先日23日にリムとハブをショップに持ち込みホイール組みを発注。出来上がりは年明けの予定。さて、初心者が使うチューブラータイヤは何がいいのだろう。

2009cr 2009年、我が家のクリスマスケーキ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010ハンドメイドバイシクルフェア

来年の1月15~17日に開催されるハンドメイドバイシクルフェア。前回は各ブースの自転車を見るだけでしたが、今回はもう少し踏み込んでみようと思い、ビルダーの方による講演会の入場予約を申し込んでみました。

Hbf2010 今日、その入場券が自転車文化センターから届きました。定員数である40名ちょうどの№40の入場券。どうやら私が定員ギリギリの申込者だったようです。

さて、ビルダーさんのどんな話が聞けるのか?今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行用エンド金具の改造

Photo Photo_2 今日は勤め先で昼休みの時間を利用して、オーストリッチのエンド金具の改造をしてみました。

NC7号のリヤエンド幅は古い規格の120mm、さすがにオーストリッチでも120mm幅の商品はありません。そこでアビオス用に使用していた130幅(135兼用)の金具の加工に踏み切った次第です。

電動ノコを使って、クイックシャフトを通すパイプをカット、次にベース部分をカット。ベース部分の連結復旧は作業場にあったアルミ板の小片を使用。接着剤とリベットで固定してみました。強度を考えると、もう少し大きく板をあてがいたかったのですが、適当な物がなかったのであきらめました。そして裏側にはリベットの頭の部分で段差が出来たので、その解消とクッション性も兼ねて3mm厚の断熱用発泡シートを貼ってみました。

さて、今度は袋に詰める練習でもしようかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »