« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

チューブラータイヤ試走

Photo 一昨日の土曜日、チューブラーホイールに無事タイヤを装着。昨日の振替休日が取れた今日は朝からタイヤのチェックです。リムとの接着も問題が無さそうなので、早速ホイールを交換し、雑用を済ませて、午後は地元の荒川CRでちょっぴり試走してみました。

走り始めて先ず感じたことは、サドルからお尻に伝わる振動がWOタイヤよりも柔らかいこと。コーナリング時の違いなど細かい事は判りませんが、これからどんなことを感じることが出来るのか?楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューブラータイヤの試み(ホイール組完成~引取り)

Photo 今日、ホイールのリム組みをお願いしたショップから完成の連絡があり引取ってきました。タイヤを取り付けるリム面はこんな感じ。Photo_2 早速タイヤを付けて試走してみたいところですが今日はここまで。

タイヤの装着~試走は、しばらくお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ハンドメイドバイシクルフェアに行ってきました。

Photo 幸いに暦通りの休日が取れ、予定通り見に行ってきました。10:45頃に入場、会場はブースのレイアウトが少し変わった程度で昨年とほぼ同様な感じです。展示されている自転車の中で個人的に魅かれたのはこれです。Photo_4 街乗りに具合が良さそうで、とても軽量(6kg台)。ハンドルがもう少し握り易い形状だといいかな。などと思いながらながめていました。30分程でひとまず退場し、午後からの講演会に備え神保町まで戻り、昼食としました。

さて、ビルダー各氏5人による計3時間の講演会でしたが、なかなか有意義なものでした。長くなることと私には内容をうまくお伝え出来ないので省略しますが、とても良いサブイベントだったと思います。自転車は作る側にとっても、乗る側にとっても、奥が深いということを改めて感じた1日でした。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 写真は左から、荒井氏(絹自転車)・廣瀬氏(ヒロセサイクル)・長澤氏(ナガサワレーシング)の講演の様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコンの交換と見沼を走り初め

1月10日の夕方、NC7号でちょっと荒川まで走りに出た時に自分の不注意からサイコンを壊してしまった。

Photo_3 写真の通り、本体裏側のリング状の部分が欠損して、電池の固定もホルダーへの固定も出来なくなってしまいました。

Photo_4 そんな訳で早速サイコンを新規交換。ステムに取付られることと、ワイヤレス式にしたのでバー周りが少しスッキリしました。

Photo_5 午後からは昨日の様な風が吹いてないので見沼まで出掛けてみました。今日の見沼は曇り空で寒いせいか人出が少ない。今年初めての真冬らしい気温の1日かと思いますが、普段着で出てしまったため、寒くて2時間ほどの走行で戻ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年買い初めリフレクターの取付

昨日、先日購入したリフレクターを付けてみました。

R標準装備で着いていたのがこちら。猫目製66φの大きなもので視認性は良好だったと思いますが、湾曲したステーの溝によく砂などが溜まりました。先日からやや大きなサドルバッグを付け始めたのですが、これが当たって納まりが悪いため新たにリフレクターを物色していました。

Dscf2214_2 これが新しいリフレクター。新しいと言っても相当古そうな猫目製のもので、黄色いサイドリフレクターも付いています。ちょっと変った形に魅かれ入手しました。

Photo Photo_2  アップで見るとこんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューブラータイヤの試み(タイヤ入手)

昨日、仕事の帰りになるしまフレンド原宿店にタイヤを見に行ってみた。この店なら今まであまり注意して見たことの無いチューブラータイヤも、そこそこ在庫しているだろうと思ったからだ。

廉価な商品では、kaccinさんからブログのコメントで教えていただいたビットリアのラリー・ストラーダがあり、ほかにソーヨーの商品があった。残念ながらパナレーサーの商品を見ることは出来なかった。今回は見るだけで買う気はなかったが、HPなどでみる通販価格と比較してもかなり安価だったので、予定を変更してビットリアのストラーダを購入した。

ホイールがまだ出来ないので装着は少し先になりそう。そういえば、タイヤと一緒にと思っていたチューブラーテープ(セメント)を買い忘れてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣&自転車パーツ買い初め

先日、1月3日は、久しぶりにかみさんと一緒に都内に出掛けてきた。一番目の訪問先は両国の自転車ショップ「いちかわ」さん。一度覗いてみたいと思っていた新春ビックリセールが目的です。訪問時は想像以上の賑わいぶりでした。買い初めはリアリフレクターとフィリップのプロムナードバー。リフレクターは直ぐに装着の予定ですが、プロムナードバーは装着予定も無いのに衝動買いです。なんとなく、形状と挿絵の刻印に魅かれて手が出てしまいました。

その後は秋葉原に戻りヨドバシアキバでDVD探しと昼食。そして湯島に向かいます。

Photo Photo_2 初詣は湯島天神。昨年の春、二人の娘の受験合格と通勤安全祈願をしたので、そのお礼の気持を込めて参拝しました。境内の中の1本の梅の木は、もう花を咲かせていました。

締めはアメ横散策、OD・BOXアネックス館で私はMASIなどイタリアンクロモリフレームで目の保養、かみさんは気に入ったボトムストラップがあった!と、それを購入。ささやかな買い初めと初詣、正月休み最後のMYイベントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年 初日の出ポタ

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、Team_Strollerの103さんのご案内で手賀沼初日の出ポタに行ってきました。昨年は車載輪行でしたが、今年は思い切って自走で参加。幸い風もなく、スムーズに集合場所に到着することが出来ました。集合場所には既にkakapoさんがおられ、私が2番目。続いて江戸桜さん、103さん、我孫子Boostさんが来られ計5人でゼロポイントを目指します。

Dscf2186 ゼロポイントの足元は写真のような霜柱、足の指先が凍るような冷たさです。

Dscf2189

Photo

地平線に雲が出ていたため少し待ち時間が長くなりましたが、素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。

ご参加の皆さん、ご一緒させていただきありがとうございました。楽しい新年のスタートでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »