« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

自転車クリテリウム大会 観戦

2月21日の日曜日は全日本学生ロードレースカップシリーズ最終戦の「第4回 明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会」を観戦してきました。発着地点の絵画館前に付いたのが10時45分頃、プログラム№2の「キッズ タイムトライアル」から観戦です。

Photo_2 Photo_3 1周1kmのコースのタイムトライアル。夢中で走っていて忘れてしまったのかな?、なかには2周以上した男の子もいました。なんともかわいいものです。

Photo 次のプログラムは「マスターズ・クリテリウム」1.5kmのコースを8周します。レースは満30歳以上の方々、さすがに日本自転車競技連盟登録選手だけあって、熱い走りが展開されました。

Dscf2316 午後一番のレースは女子クリテリウム。参加選手が少なく、スタートではちょっとさびしく感じましたが、そのぶん各選手の姿をよく観ることができました。

Photo_2 写真はレディーゴージャパンというチームの選手たち。昨年もチーム参加していましたが、今年も大学生選手と激しいデットヒートを繰り返していました。

Photo_3 そしてこちらは同チームの福本選手。全日本代表として海外のシクロクロス大会にも参戦し完走しているとのこと。小さな身体のどこにそんなパワーがあるの?と思わせるようなパワフルな走りを見せてくれました。

このレースの終了が確か1時半過ぎ、風は微風でしたが晴れ間が少なく、身体が大分冷えてきました。最後に男子大学生のレースを途中まで観戦し、2時頃には会場を後にしました。手軽に観戦できるこの大会、来年も開催されることを楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も観戦!?

今度の日曜日、2月21日に神宮外苑で学生クリテリウム大会が開催される。去年、一昨年と観戦したが、選手の一生懸命な走りが見ていてとても気持ち良かった。

Photo Photo_2 一昨年はゲストでベルナール・イノーが走行。引退からかなりの年月がたっているといえ、目の前で見ることが出来たのは嬉しい事だった。オマケにヘルメットに直筆でサインをもらったりもした。そして去年はプロの荻島美香選手の走りを見ることが出来た。今年も何かあるのか?  

天気予報では一応sun/cloud。あとは自分の都合がつくかどうかだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

所沢までポタリング

Photo_2 今日は所沢航空公園まで行ってみました。幸い風もほとんど無く、久しぶりの自転車日和で快適な走行を楽しめました。ルートは荒川CR左岸を戸田橋の少し上流から進み、彩湖~秋が瀬を経て羽根倉橋を志木方面に渡ります。そして、そのまま国道463号線を走行。463号線を所沢方面に自転車で走るのは初めてでしたが、自転車通行可の歩道が思ったより走り易く、日曜日ということもあってか、歩行者もほとんどなく、まるで自転車専用道のようでした。

Nc7 到着後、公園内の梅の花見をしながらチョット休息。梅の花もそろそろ見頃の時期になってきたようです。その後、発祥記念館で古い飛行機やヘリコプター、展示資料を見学しました。H19 T6g T6g_2 それほど広い館内ではありませんが、なんだかんだと1時間ほど滞在してしまいました。さて、お腹が空いたので食べるものを探しに公園内をうろうろするとこんな花が咲いていました。

Photo_3 ロウバイという木で、花をこんなふうに見るのは初めてでした。そして園内の売店で食事を済ませ、気温の高いうちに帰ろうと思い、早めに公園を後にしました。

帰路も同じルートを走行。それにしてもこのところ自転車に乗ることが少ないからか?チョット頑張ってみようとクランクに力を入れてもスピードが乗りません。せめて週一でもコンスタントに乗らないとだめなようです。今度の休日も自転車に乗れるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010江戸川CR初走行

昨日はTEAM_STRLLRの皆さんと流山でミーティング。帰路、流山橋でkakapoさん、103&かーさんとお別れしたのは2時半頃。このまま来た道を戻るのも面白くない。天気は良いし風もほとんど吹いていないし、日暮れまでにはまだ時間がある。ということで江戸川を下ってみることにしました。

Photo 流山橋から下流は去年の夏以来の走行。右岸の走行でしたが、ところどころで道路が広くなったり、以前とは少し様子が変ったような気がします。。変わらないのは人出の多い事で、金町、柴又に近づくにつれ、散歩する歩行者や自転車がぐっと増えてきました。自分がそうですが、いつの季節も川(水)辺というのは魅かれるものがあるからでしょう。

そんなことを思いながら柴又まで江戸川CRを楽しみ、その後は水戸街道から新四ツ木橋を渡り、荒川CRを走行し帰宅。のんびりとマイペースで走行したはずなのに少々疲れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »