« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

おしゃれなツーリング車

Tpie 彼岸も過ぎたというのに、真冬並みに寒かった日曜日。久しぶりにNC7号にチューブラーホイールを付けて、荒川に出掛けてみました。戸田橋の上流側の左岸に向かう途中、ボートコースの沿道を走っていると「○○○○に乗っていますね~。」と後ろから声が聞こえます。少しスピードを緩めると淡いエメラルドグリーン色のフレームのオシャレな自転車が現れました。声を掛けてくれたのは、自分より5~10歳位年下と思われる男性でした。その先、会話をしながら並走し、荒川の堤防に上がったところで写真を撮らせてもらいました。フレームはPIE(ピエ)というメーカーのクロモリフレームで、パーツやバッグもオーナーのこだわりが感じられるものでした。老舗ショップやパーツの事にも詳しそうで、数分の会話でしたが楽しいひと時でした。(以外にも近所の方でした)またの再会を楽しみにということでお別れ。そのあとは20km程走行しただけで、寒風から逃げるように帰宅したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見沼のさくらを視察

Photo 空気が冷たかった土曜日でしたが、暖かそうな陽射しに誘われて、午後から見沼までさくらの視察に行ってみました。予定では彩湖周回走行のつもりでしたが、左足の具合がどうもよくありません。無理をせず、のんびり走ろうと思い予定を変更しました。

見沼代用水沿いのさくら並木の花は、蕾が割れて花弁が見えかかっている程度で、まだ開花という状態ではありませんでした。その代わり、こぶしの花やさくらの木の足元の草花が目を楽しませてくれました。

Photo_2 Photo_3 写真を撮っていると「綺麗ですよね~」とご婦人が声を掛けてきて、これらの花の名前も教えてくれたのですが、帰宅する前に忘れてしまいましたcoldsweats01。今度の土日には綺麗なさくらの花が見られそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットのインナーパッド交換

Photo_6 2年間使用したヘルメット(キャットライク)のインナーパッドを交換した。約半年前、フロント部分のパッド(額に当たる部分)の外皮が縁から裂け、中のクッション材が見えるようになってしまった。しばらくは、かみさん用としているウベックスのヘルメットを着用したり、パッドを接着剤で補修して使っていたが、段々と破損が進み補修も効かなくなりそろそろ限界と判断。ショップに取り寄せの注文をした。

新しいパッドはグレー色で外皮も模様(エンボス)があり、少し上質になったような。耐久性も期待できるかな!?なんて思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風

今日はスゴイ風の1日でした。夜中に風の音で何度も起こされ、心地よい眠りが出来ず、布団から出たのが8時近くになってしまいました。

午前中は市長選挙の投票、墓参り、次女が利用している駅前公共駐輪場の更新手続きの付き添い、食事の買い物・・・などであっという間に時間が過ぎます。そして昼食の後はNC7号のリアブレーキをちょっと整備。

Photo_2 先日からブレーキング時に「グー」という異音と共に振動が発生するようになりました。最初はブレーキ本体の固定ネジなどの緩みが原因かと思い、ナットの締め直しなどを試みましたが、治りません。今日はシューを外して点検。すると右側のシューの前方側が極端に片減りしていることが判りました。リムとの当たりを平均的にするために、ブレーキアームとシューの間に薄いステンレス板を挟み調整。さっそく試運転に出掛けました。

Photo_3 それにしても風が強い。戸田ボートコースも珍しく練習しているのは数艇のみ、こんなに波の高いボートコースを見るのは久しぶりです。この後、荒川の堤防に上がって逆風に向かいしばらく走行しましたが埃っぽい風で目がゴロゴロする始末。Uターンして追い風を背に受けながら少し頑張ってペダルを廻すと1km程ですがこんなスピードで巡航出来ました。

Photo_5 改めて風の力のスゴサを実感しながら帰路につきました。

さて、リアブレーキの異音と振動は止まりました。原因が判ったので今度はワッシャーを作るなどして、しっかりと固定してみるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩湖往来

Photo Photo_3 朝の天気予報で今日は午後から風が強くなると聞き、それでは午前中のうちにと彩湖までトレーニングに行ってきました。

写真のつくしとタンポポは荒川の堤防で見掛けたもの。

子供の頃はよく堤防で遊んだので、特にこの二つの草花を見ると、いよいよ春だな~と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い通りに走れなかった休日。

久しぶりによい天気の休日、少しトレーニングをしようと自転車で出掛けてみました。

今日の予定は大宮公園~荒川サイクリングロード~彩湖です。先ずは準備体操に芝川から見沼代用水東縁(緑のヘルシーロード)を走り、途中から西縁沿いの道を進み大宮に向います。途中、桜のつぼみの様子を観察、かなり大きくなってきていますが開花にはもう少し時間が掛かりそうな感じでした。開花後の花見走行が楽しみです。

Photo 大宮公園の梅園、見頃は過ぎてしまったようですが、花の下でお弁当を広げたり、スケッチや写真撮影を楽しむ人がたくさんいました。

さて、ここから進路を西に向け荒川を目指します。地図を持ってこなかったので勘を頼りにくねくねと進むと上江橋の近くに出ることが出来ました。左岸のサイクリングロードを上流に向かいますが、段々と鼻がつらくなってきました。昨日まで花粉症の症状がほとんど無かったのですが、今日は別のようです。

Photo_3 時間もすでに1時を過ぎだいぶ腹も減ってきました。上江橋から少し上流のゴルフ場の手前にある以前にも寄った「川島屋」さんに入り、うどんで昼食としました。食事の後は左岸を下流方面に向います。もう少し上流方面を走ろうと思っていたのですが、鼻水が激しくなってきたため断念しました。

彩湖まで戻ってきました。ここまで走行距離はおよそ60km、朝、家を出る時は4月のもてぎに備え周回走行トレーニングのつもりでしたが・・・、脚が重く、だるくて思い通りにクランクを廻せません!!なんとも情けない。結局、鼻水とのWパンチでトレーニングをあきらめました。

それほど強い風ではありませんでしたが、終始向かい風にも苦しめられた走行でした。今度の休日は彩湖で周回走行のつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨あがりの自転車体操

Photo 昨日は午後になってやっと雨がやんでくれたので、アビオスで見沼まで行ってみました。写真は見沼通船堀近くにある「水神社」です。享保17年(1732年)通船堀完成の翌年に建立、河川輸送に携わった人々の水難防止祈願を祀った神社とのこと。河津桜がきれいに咲いていたので立ち止まってみました。

ここから先は見沼代用水東縁(上流)を七里付近まで走行してUターン。雨あがりを待っていたのか?たくさんのサイクリストとすれ違いました。往復約42km、2時間半程の走行を楽しむことが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »