« 彩湖往来 | トップページ | ヘルメットのインナーパッド交換 »

強風

今日はスゴイ風の1日でした。夜中に風の音で何度も起こされ、心地よい眠りが出来ず、布団から出たのが8時近くになってしまいました。

午前中は市長選挙の投票、墓参り、次女が利用している駅前公共駐輪場の更新手続きの付き添い、食事の買い物・・・などであっという間に時間が過ぎます。そして昼食の後はNC7号のリアブレーキをちょっと整備。

Photo_2 先日からブレーキング時に「グー」という異音と共に振動が発生するようになりました。最初はブレーキ本体の固定ネジなどの緩みが原因かと思い、ナットの締め直しなどを試みましたが、治りません。今日はシューを外して点検。すると右側のシューの前方側が極端に片減りしていることが判りました。リムとの当たりを平均的にするために、ブレーキアームとシューの間に薄いステンレス板を挟み調整。さっそく試運転に出掛けました。

Photo_3 それにしても風が強い。戸田ボートコースも珍しく練習しているのは数艇のみ、こんなに波の高いボートコースを見るのは久しぶりです。この後、荒川の堤防に上がって逆風に向かいしばらく走行しましたが埃っぽい風で目がゴロゴロする始末。Uターンして追い風を背に受けながら少し頑張ってペダルを廻すと1km程ですがこんなスピードで巡航出来ました。

Photo_5 改めて風の力のスゴサを実感しながら帰路につきました。

さて、リアブレーキの異音と振動は止まりました。原因が判ったので今度はワッシャーを作るなどして、しっかりと固定してみるつもりです。

|

« 彩湖往来 | トップページ | ヘルメットのインナーパッド交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、おはようございます。

スゴい平均速度ですね!確かに土日は殺人的な向かい風でした。追い風なら極楽なのに!

ブレーキシューの件は、普通偏減りしていたらシューごと交換するところ、うまく調整して治してしまうところ、流石です。少しボクも見習わなければいけませんね(^.^)b

投稿: 103 | 2010年3月23日 (火) 07時20分

103さん、こんばんは。
いつも風を味方に出来たら…、自転車走行も苦楽があるから楽しいのでしょうね。
リアブレーキはキャリバーの動きが偏っているためにシューが片減りしているのかな~と思っています。古い自転車(パーツ)はシューの角度調整なども簡単に出来ないので手が掛かります。こんなトラブルを解決するのも、ひとつの楽しみでもあるのですがcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2010年3月24日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/47869632

この記事へのトラックバック一覧です: 強風:

« 彩湖往来 | トップページ | ヘルメットのインナーパッド交換 »