« 虫の襲撃 | トップページ | 新しい自転車仲間 »

マッドガード取付(NC7号)

Dscf2615 朝からの雑用が終わったのが11時過ぎ、昼からは自転車で出掛けてみようと思っていたのですが、外は強い風が吹いていたため外出は止めることにしました。そこで、お蔵入りとなっていたマッドガードを取り付けを実施。昨年の秋に入手していながら、工具箱にあると思っていた道具が無かったために、作業が延び延びになっていました。

ガードは本所工研のH35-700N、半丸型のシンプルな物です。ガードの取付作業は、2年程前のB・B号以来2度目の作業となります。前回はビスやボルトを通す穴あけに電動ドリルを使って手こずったため(ボール盤があると楽なんですが・・・)、今回は目打ち(千枚通し)とリーマーを使用。こちらの方が正確な穴あけが出来ました。それでも終わってみれば結構時間が掛かってしまいました。タイヤとの隙間が均一で無かったり、気に入らない所があったり。最初の位置決めや、つぶしの方法などにコツがあるのでしょう。マッドガードの取り付けは今回も難しいものでした。

|

« 虫の襲撃 | トップページ | 新しい自転車仲間 »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/48219348

この記事へのトラックバック一覧です: マッドガード取付(NC7号):

« 虫の襲撃 | トップページ | 新しい自転車仲間 »