« 見沼を周回 | トップページ | パンクでもないのにチューブ交換 »

東京バイクを試乗

Photo 今日は台東区谷中にある東京バイクに行ってきました。勤め先の後輩が東京バイクに興味を示していることと、自分も以前からクロモリ製のフレームデザインやフレームカラーが好きで、ゆっくりと見てみたいと思っていたのが理由です。人気があるようで店内外共に賑わっていました。

試乗が出来ると言うので、早速申込書に名前や住所を記入をして自転車を選びます。が、あいにく乗ってみたいバイクの自分に合うサイズが無く、仕方なくフラットバーのスポーツタイプのバイクの試乗となりました

※試乗したのは写真の上段左から2台目の青いバイク。乗ってみたかったのは左手前の緑/水色のバイクでした。

試乗時間は規定10分。鈍感な自分には時間が短すぎてインプレなんて出来ませんが、初めて自分のアビオスで走った時の感触を思い出しました。いわゆる普通のシティサイクルよりも走り出しが軽く、加速が良いと言った感じでしょうか。 有料でしたがレンタサイクルも受付けているので、購入を検討している人には利用するのも良いかもしれません。

さて、帰る時、アビオスに乗って始めに感じたことは試乗したバイクよりも乗り味が柔らかいことでした。タイヤやホイールの違いなどが原因だと思いますがチョット以外でした。でも、きっと少し長い距離を走ったら違いを感じるのでしょう。

明日、後輩に会ったら「いいバイクだったよ。」と伝えるつもりです。

|

« 見沼を周回 | トップページ | パンクでもないのにチューブ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
TOKYO BIKE行かれたんですね。とてもシンプルで飾り気がなく、でも機能美に溢れている感じで、ボクも好きです。
いつかカミさんとレンタルしてみようと思っていますがなかなか実現しません(苦笑)

投稿: 103 | 2010年5月17日 (月) 08時03分

103さん、こんばんは。
実はアビオス:東京バイクのどちらを買おうか迷った時期がありました。アビオスを選んで正解でしたけどね!
レンタルして、湯島~お茶ノ水~皇居又は浅草~向島方面など都内ポタも良いかと思います。

投稿: bunaibu | 2010年5月17日 (月) 20時44分

bunaibuさん、こんにちは1。KAKAPOです。
TOKYO BIKEの特長は、都心で乗ることに特化していることでしょうね。
650Cに拘るのも、巡航速度の高さより、漕ぎだしの軽さに拘った結果と聞いています。
一方、ブレーキキャリパーなどは、フラットバーなら問題が無いと判断したのでしょうが、安価なものが使われているので、注意が必要ですね。
自転車は、カッコも大事ですが、自分の用途に合っていることが最も大事ですよね。

投稿: kakapo | 2010年5月23日 (日) 11時06分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
ご指摘の部品も、もう少しイイ物を付ければ信頼性が上がって、結果的に商品評価的にもプラスになるのではないか!?なんて思うのですが、製造原価を抑える部品選択って大変のでしょうね。

投稿: bunaibu | 2010年5月24日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/48377231

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バイクを試乗:

« 見沼を周回 | トップページ | パンクでもないのにチューブ交換 »