« 楽しかった!『ただのポタ』 | トップページ | 久しぶりの早朝自転車散歩 »

NC7号のヘッドセット交換

Photo Photo_2 Photo_3 もてぎエンデューロでの走行時から不調となったヘッドセットを今日交換しました。もてぎの後の分解点検時には気付かなかったのですが、交換後に旧ヘッドセットをパーツクリーナーで綺麗にしてじっくりと観察してみると、下球押し面に小さな虫食いと球に押されて付いたと思われる僅かな窪みが4箇所見つかりました。ゴリゴリというか、カクッカクッとした感触はこれが原因だったようです。これでスッキリしました。写真は左から、交換したヘッドセット・新ヘッドセットのパッケージと旧ヘッドセット・ヘッドチューブ。

Photo_4 Photo_5 作業をお願いしたお店は東京都北区にある小さなお店。丁寧な作業に好感が持てました。今後、自分では出来ないメンテナンスなどでお世話になりそうです。

|

« 楽しかった!『ただのポタ』 | トップページ | 久しぶりの早朝自転車散歩 »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

やっぱり玉との接触面が変形していたんですね。まずは交換終了おめでとうございます。

ただ、たしかNC7号はずっと使われずに長期在庫されていたものですよね?下球が当たっている部分の変形ということは、地面にタイヤが接地していて自重がかかっていたのがまずかったのでしょうか?

いずれにしても不具合の解消と良いショップで作業出来て良かったですね。いったいどうやって探したショップですか?

投稿: 103 | 2010年6月 7日 (月) 05時06分

103さん、コメントをありがとうございます。
お店では確かディスプレイスタンドに掛かっていて、自重は掛かっていない状態でした。重さが掛かっていないとはいえ30年以上も球が動かない状態でいたわけで、虫食いらしい痕跡はそれが原因かもしれません。窪みについてはいくつかの原因を想像していますが、自信がないので控えます。
このお店は雑誌のショップリストを見て知りました。先週の日曜日に初めて行ってみて、感じが良さそうだったのでメンテを予約しました。

投稿: bunaibu | 2010年6月 8日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/48561049

この記事へのトラックバック一覧です: NC7号のヘッドセット交換:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/07 09:13) [ケノーベル エージェント]
北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 09時13分

« 楽しかった!『ただのポタ』 | トップページ | 久しぶりの早朝自転車散歩 »