« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

今年の夏の愛用品

Dscf2821この夏はあまり自転車に乗っていませんが、猛暑の中での走行の強い味方が、この水筒(0.5リットル)です。 春先に地元のSMのワゴンセール見付け、とても安かったので衝動買いしたものです。

当初は手持ちのラーケンボトルのボトルカバーの中に入れて、ハンドルにぶら下げて使っていたのですが、ブラブラしているのは走っていてなんとなく落ち着かない。永らく使っていなかった500CCペットボトル用のボトルケージに差してみたら大きさが合う。そこで早速取り付けてみました。お互いが金属同士なので荒れた路面や段差越えではガタガタと少々やかましいのが欠点で、改善の余地はありますが、やはりちゃんとしたホルダーは良いものです。

写真の通り普通の水筒なので走りながらの水分補給はちょっと無理ですが、渇いたのどに冷たい水分補給は格別です。

今日もこのボトルに冷たいスポーツドリンクを入れて、2週間振りの走行を楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯ポンプの付属品製作

今日は、いざという時のお助けグッズを作ってみました。先ずは部品の一つを準備。

Photo_2 以前、折ってダメにしてしまったタイヤチューブのバルブを分解。写真右端のステムのみ使用します。もう一つの部品はトピークの携帯ポンプの補修パーツを使用します。

Photo_3 補修パーツはモーフ用のホース付きの口金。ステムをホースに挿入して、ホースバンドで固定。これで完成です。

Photo_4 早速試してみましたが、バルブ部分を支える必要が無く、携帯ポンプをフロアーポンプと同じように(床、地面に押しつけて)ポンピング出来るためとても楽です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葛西臨海公園まで一走り

Photo_2 今日は葛西臨海公園まで行ってみました。昨夜の戸田橋花火大会で打ち上げが始まるのを待つ間、夕焼けを見たり、荒川の水面を見ている時に、なんとなく明日は河口方面に行ってみようと思ったのでした。

今日は戸田橋よりひとつ下流側の新荒川大橋からサイクリングロードに合流。河口に近づくにつれて風が強くなり、向かい風が身体にこたえます。それでも脚の痛みなども出ずに1時間半程で臨海公園に到着。早速、公園中央の広場に近い売店でソフトクリームを買って補給です。走った後は何よりのご馳走です。続いて駅前のマックでハンバーガーを買ってまた補給。僅かな休憩で臨海公園を後にしました。

さて、帰路は追い風に助けられ、自分にとってはなかなかのハイペースで走行出来たのですが、残念なことに北千住辺りまで戻ったところから向かい風に・・・、クロスバイクに乗る若者にはずいぶんと追い抜かれるありさま。それでも久しぶりにアベレージ20km/hオーバーの走行を楽しむことが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010戸田橋花火大会

Photo_5 Photo_3 Photo_4

今晩は戸田橋の花火大会を楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配?

20100805 一昨日の金曜日、勤め先からの帰り道にいつもの乗り継ぎ駅で電車を待っていると、ちょっと気持の良い風が身体に感じられました。空を見上げると、涼しげな雲が流れています。この暑さも、「もう少しの我慢かな?」なんて思ったのでした。

Photo そして昨日の午後、外出のために勤め先から最寄り駅に向かう途中、見慣れた鉄橋の脇をたくさんの赤トンボが群れを成して飛んでいるところを見ることが出来ました。

今年の厳しい暑さにパワーダウンぎみのせいか、秋が恋しい今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロアーポンプの口金交換

Photo_6 Photo_7 アビオスと同時期に購入したフロアーポンプですが、最近、口金の具合が悪くなっていました。カムレバーの動きがキチッとしなくなり、エアーも漏れるようになったのです。(ゴムパッキンが摩耗~劣化していることがひとつの原因かと・・・)

そこで、思い切ってヒラメ ポンプ口金に交換してみました。以前の口金は、タイヤへのエアー充填後、バルブから口金を抜く際に、必ずシュッーと少しエアー漏れがあったのですが、これはそれが起きないようです。使い方に少し慣れが必要なようですが、頑丈で長持ちしそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BB号のサドル交換。

          Photo_4 Photo Photo_2                                           昨年の春から、長女用の自転車となったBB号ですが、先日、サドルが壊れてしまったため、交換してみました。壊れたサドルはBB号の標準装備のサドルです。1年半程の使用で壊れてしまいましたが、製造年月の刻印を見ると2003年製となっています。こんなふうになってしまったのは接着剤の耐久年数オーバーでしょうか。Photo_5

さて、新規サドルはスペシャライズドのBG2(レディース)です。新たに購入したものではなく、3年前にバーゲンで購入してストックしていたものです。デザイン的にBB号にはアンバランスのようです。でも、長女は星型刺繍のワンポイントが気に入ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »