« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

食欲と芸術の秋!?

先日のかみさんとの会話。 「そういえば、上野でシャガール展やってるんだね。」 「そうそう観てみたかったんだ~。」 「行ってみるか?。」 「行く?。」 「天気が良ければ自転車だな。」 「自転車でいいよ~。」というわけで、自転車走行日和だった昨日は久しぶりにかみさんと自転車ポタしてきました。お昼は先日一人で行った音羽のちゃぶ屋でらーめんを食べる予定として、10時半頃に出発。先ずは雑司ヶ谷で墓参りをして、音羽に向かいます。ちゃぶ屋はお昼時で満席でしたが、幸いに数分の待ち時間で席に着くことができました。

Photo_2Photo_5 Photo_6 Photo_7 注文したのは水餃子・塩らーめんとデザートにプリン。塩らーめんは期間限定ということだったので二人揃って注文(通常は夜だけのメニューのようです)。水餃子とプリンは二人で1つです。3品ともとても美味しく、かみさんも満足していました。らーめんのお店にプリンとは珍しいと思いますが、本当に美味しいプリンでした。

さて、やや食べ過ぎで苦しいお腹でシャガール展に向かいます。R0010868 会場に入ると結構な混雑ぶりで正直びっくりしました。絵心の無い私には、絵画よりも米メトロポリタン歌劇場で上演された歌劇「魔笛」のために制作された衣装デザインや舞台背景幕の下絵の方が魅かれるものがありました。観賞を楽しんだ後は、根津神社の近くの喫茶店で一服し帰路につきました。

二人での走行はまだ数回目で、慣れない私も気を使いますが、今回は二人揃ってほとんどストレスもなく約50kmの走行が過ごせたようです。私には無事に一日のポタを楽しめたことが一番の収穫でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青空に誘われて

Photo 昨日の夕方、台風12号が去った後の青空に誘われて近所をポタしてきました。自分と同じように出掛けて来られたのでしょうか?彩湖周辺では自転車ポタを楽しんでいる人をたくさん見かけました。

Photo そういえば、最近は工場萌えというのが流行っているようです。写真は彩湖のすぐそばにある下水処理工場ですが、もう少し陽が傾いた時間だったらオレンジ色に輝いて綺麗だったかもしれません。私の場合、癒しの対象ではありませんが、荒川上流方面から疲れて帰ってきたときなど、この工場まで来ると「もう少しで家だ~。」とホッとした気持になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも素通りでした。

Photo 先日の月曜日、秋葉原までデジカメのアクセサリーを購入するために出掛けた際に、いつも近くを走行していながら立寄ったことの無かったところを訪問してみました。 

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

新しい発見もあったりして、ちょっと有意義な寄り道でした。                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにか撮ることができた!

昨日は午後から見沼をNC7号でポタしてきたのですが、帰り道の途中、代用水東縁を見沼自然公園から少し下流に行ったところで、用水路の中程まで伸びた木の枝に止まるカワセミに遭遇しました。NC7号を停めて、フレームに跨ったまま急いでウェストバックからカメラを取り出し、めいっぱいズームしてシャッターを切りました。

Photo_3 Photo_4カワセミの写りが小さく見難いのが残念ですが、初めて自分のカメラに収めることが出来たので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぶ屋のらーめんを食べる

昨日は池袋まで行ったついでに、文京区音羽にあるちゃぶ屋というお店でらーめんを食べてきました。

前日の夜、たまたま雑誌自転車人19号のコースガイド記事の中で見付け「行ってみようか。」と思ったのでした。

お昼時のお店は満席に見えましたが運良く一席が空いていて待たずに座ることができました。初めて自転車で走る道をのんびりと進みましたが、相変わらずの猛暑でしたので、出されたお冷をグビグビと飲むとこれがおいしい!Photo ポットの中を見ると炭ともうひとつ何かが入っている。店員さんに聞くと「サンゴ粒」とのこと。炭で塩素を吸着し、サンゴ粒でミネラルが溶け出し、弱アルカリ水になっていると思われます。

Photo_2 注文したのは写真の煮玉子らーめん(メンマ抜き) です。味がどうこうと言えるほど食通では無いので何とも表現し難いのですが、とても美味しくいただきました。滅多にスープを飲み干すことは無いのですが、今回はすっかり飲み干してしまいました。作っている人の動きはとても静かで、麺の湯を切る動作も淡々としていて好感がもてます。いつもはラーメンを食べた後、しばらくすると喉が渇き水が欲しくなるのですが、今回はそういうこともありませんでした。身体に優しいらーめんなのか?体調のせいなのか?判りません??。また近いうちに食べてみたいと思います。

Photo_3 今回は荒川を渡り、旧中仙道で池袋向い、池袋からは雑司ヶ谷を抜けて音羽に。帰りは大塚を抜け都電の線路に沿うように飛鳥山付近まで行き、王子~十条~赤羽と周回しましたが、行く先々で写真のようなお祭りを見掛けました。Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »