« 青空に誘われて | トップページ | 見沼の秋の草花 »

食欲と芸術の秋!?

先日のかみさんとの会話。 「そういえば、上野でシャガール展やってるんだね。」 「そうそう観てみたかったんだ~。」 「行ってみるか?。」 「行く?。」 「天気が良ければ自転車だな。」 「自転車でいいよ~。」というわけで、自転車走行日和だった昨日は久しぶりにかみさんと自転車ポタしてきました。お昼は先日一人で行った音羽のちゃぶ屋でらーめんを食べる予定として、10時半頃に出発。先ずは雑司ヶ谷で墓参りをして、音羽に向かいます。ちゃぶ屋はお昼時で満席でしたが、幸いに数分の待ち時間で席に着くことができました。

Photo_2Photo_5 Photo_6 Photo_7 注文したのは水餃子・塩らーめんとデザートにプリン。塩らーめんは期間限定ということだったので二人揃って注文(通常は夜だけのメニューのようです)。水餃子とプリンは二人で1つです。3品ともとても美味しく、かみさんも満足していました。らーめんのお店にプリンとは珍しいと思いますが、本当に美味しいプリンでした。

さて、やや食べ過ぎで苦しいお腹でシャガール展に向かいます。R0010868 会場に入ると結構な混雑ぶりで正直びっくりしました。絵心の無い私には、絵画よりも米メトロポリタン歌劇場で上演された歌劇「魔笛」のために制作された衣装デザインや舞台背景幕の下絵の方が魅かれるものがありました。観賞を楽しんだ後は、根津神社の近くの喫茶店で一服し帰路につきました。

二人での走行はまだ数回目で、慣れない私も気を使いますが、今回は二人揃ってほとんどストレスもなく約50kmの走行が過ごせたようです。私には無事に一日のポタを楽しめたことが一番の収穫でした。

|

« 青空に誘われて | トップページ | 見沼の秋の草花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上野に自転車でいけるなんて、うらやましい!

投稿: カカポ携帯 | 2010年9月29日 (水) 19時25分

ホント、いいですね。2人で芸術の秋。自転車で楽しむなんて最高ですね

投稿: 103 | 2010年9月30日 (木) 17時01分

kakapoさん、こんばんは。
上野(都心方面)へは日祭日に限りますが、ほとんど電車ではなく、自転車で出掛けるようになりました。
アビオスで今のような自転車趣味を始める以前には想像もしなかったことです。

投稿: bunaibu | 2010年10月 1日 (金) 21時06分

103さん、こんばんは。
かみさんが自転車で出掛けるのは久しぶりでしたので、途中で音を上げないかとちょっぴり不安でした。芸術の秋、本当は自分で何かを描いたり、作ったり出来たら楽しいでしょうね。

投稿: bunaibu | 2010年10月 1日 (金) 21時27分

bunaibuさん、たびたびどうも。
私は、デザインの専門学校を卒業し、
長い間デザインの仕事をしてきましたので、
毎日、絵を描いていましたが、
最近は、文字を書くことはあっても、
すっかり絵を描かなくなってしまいました。
絵で生計を立てていこうと思うのでなければ、
絵を描く行為と言うのは、とても気楽で楽しいもののはずです。
今度、サイクリングに出かけられる時には、
小さなスケッチブックと、小さな色鉛筆がお供ですね。

投稿: kakapo | 2010年10月24日 (日) 10時01分

kakapoさん、どうも。
サイクリングをしながらスケッチを楽しむなんてイイですよね。
今は写真を撮るくらいしか出来ませんが、いつかは挑戦してみたいと思っています。
でも、絵を描く基礎もセンスも無いのでどうなることやら…coldsweats01

投稿: bunaibu | 2010年10月24日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/49570641

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲と芸術の秋!?:

« 青空に誘われて | トップページ | 見沼の秋の草花 »