« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

NC7号:ブレーキワイヤーの交換

1か月程前、駐輪時の不注意から自転車を転倒させてしまい、ブレーキワイヤー(アウター)に折れ目が付き、ブレーキレバーも変形させしてまいました。

昨日、ワイヤー類を購入することが出来たので、今日はレバーの修復とワイヤーとバーテープを交換してみました。

Photo ところでブレーキレバーの付け根に収まるワイヤーのタイコですが、古いパーツと現在のパーツでは形状が少し違います。右側が現在のシマノのロード用ワイヤーのタイコで左側が昔の形状です。(古い方はシマノ製かどうかは不明です。)この写真では判り難いですがワイヤーの縒り方も違います。今回はリア側のみインナーを交換し、左側の古いタイプのワイヤーを取り付けてみました。

F R Photo_2 今回、ワイヤーのエンド処理はキャップを使わず、昔風に半田付けにて処理をしてみました。ちょっと面倒ですが、こちらの方がすっきりしていて、私は好みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見沼の秋の草花

R0010885 二日の土曜日は見沼の彼岸花を見に行ってみました。今年は開花が遅れたためか?昨年よりも咲き揃った感じでボリュームがあるようです。彼岸花だけでなくいろいろな草花を楽しむことが出来ました。 一年を通して楽しめる見沼の風景が「いつまでも変わらないといいな~。」と思った一日でした。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »